見出し画像

可愛いだけじゃない。マーケット感覚抜群の陶芸家  『鹿児島睦 まいにち展』


鹿児島睦さんの『まいにち展』に行ってきました。
今まで、作品や商品を可愛いな〜と、思っているだけでしたが、今回展覧会に行って、鹿児島睦さんのことを知ることができました。
おぼろげに何かを読んだことがある程度だったので、発見の連続でした!

○  マーケット感覚がある

インテリア会社のNICで働いて、接客をしていたそうです。
その後、ザ・コンランショップでディスプレイと、マネジメントの仕事を。

NICという会社は知りませんでしたが、ザ・コンランショップは世界中の洗練された家具や雑貨を売っていて、アートと生活を結びつけるお店というイメージです。
お値段もそれなりにするので、雑貨しか買ったことありません、、!

そんなお店で働いていたというだけで、センスが良く、高品質なものを見る目があることが分かります。
また、マネジメントの仕事もしていたそうなので、売るという目線で物事を捉えていたことも分かりますね。
世界中のものを取り扱っていたというのも強いですね。

そんな経歴があっての退社のち、陶芸家としての活動を始めたそうです。
アーティスト感覚だけではなく、マーケット感覚がある作家なんでしょうね。

と、ぼんやり考えながら、展示を楽しんで来ました!

○ とにかく可愛い〜

会場は撮影可でした。ただ、作品が剥き出しで展示されているので、以下のことは控えてください。とチケット売り場で案内されました。
⚫︎作品の上から撮影することは✖️
⚫︎ 作品に近づきすぎることは✖️

無防備な展示にドキドキしながら、ピン!ときた作品にそーっと近づきスマホを向けて撮影しました。

ここから先は展示内容についてと、写真が続きますので、有料記事とさせていただきます。

ここから先は

1,654字 / 13画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?