見出し画像

4年間履いた靴を修理してもらった話

2019年に購入したNAOTのGLACIER。あまりにも履き心地が良すぎてかなりの頻度で履いてました。長持ちさせるためには休ませる日もあった方がいいのは知ってましたが、サッと履けてしまうのでついこればかり。。。

さすがに4年も履いたことでソールがかなり傷んでいたので修理に出すことに。買ったときからこの靴は修理しながら10年以上履いてやろうと決めていました。

修理は近くの靴屋さんでもできるんですが、せっかくなのでNAOTでお願いすることに。最初はメールで写真を送ったりして修理できることを確認し、現物を送って細かく修理の必要な箇所を教えてもらいました。今回はソールの交換だけでいいかと思ってましたが、インソールも交換した方がいいとのことでそちらもお願いすることにしました。

そこから待つこと約1ヶ月、修理が終わって帰ってきました。

革の部分もキレイにしてもらってました

見慣れた靴が帰ってくるとホッとしました。履いてみると1ヶ月前の履き心地と同じで、またホッとしました。

NAOTのサイトにはここの靴の基本を伝えるページがあります。

普通なら「靴を買う前に」「サイズ感 / 履き心地について」の説明があるくらいだと思うんですが、ここでは「お手入れについて」「修理について」も書かれています。しかも履き続けた靴の変化を楽しむページがあったり、お手入れや修理の丁寧な説明もあったりと、とにかく長く楽しんでもらうことを大事にしているのが分かります。短いスパンで買い換えてもらった方が会社の利益は上がりそうですが、気に入った靴を長く楽しみたい、育てていきたいと考える人に信頼されることを大切にしているのが伝わってきます。そんな考え方が気に入っています。なので、この靴も修理しながらまだまだ履き続けるつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?