見出し画像

文字に人工呼吸をする、わたし。

書くというより、ウツという言葉の方が適しているのではないか
最終の電車に揺られながら目を細めて考えた。

正直、書くよりウツ方が好き。
結果的に、ウツ方が早く作業が進む。書くと、字が汚いとか曲がってるとか気にすることが多く、紙を無駄にしがちなわたしなのだ。

どうも、やまぐちです。
夏さんが残業をしているため、秋さんが出勤できない事態になりそうな予感がします。でも冬さんは、早めの出勤が多いのでそれはそれで迷惑な話。
春さんは、無断欠勤が続いているので退職するかもですね。
ということで、今日は文章について話していきます。

昔から、変なところが細かいわたし。
たとえば、新品のノートがあったとしよう、
大体ノートの表紙に【国語】だの【数Ⅰ】だの書く。
でも、その字だったりが気に入らなかったら
そのノートを使わず新しいノートを作ったりしていた。
使い始めても、書いていて気に入らない部分があったら新しいページで
書き直しをしたり、ノートが少しでも破れたり汚れたら、新品に変えていた。

今も変わらないなと思う。

余談はおいておいて、

わたしが、文字をウツ中で気を付けている点を皆さんに共有します。
細かい点ではありますが、結構収まり良くなるのでお勧めです。

大事なことは、改行は目に優しいとこで

「」←この範囲が横文字マックスだとします。
例えば、
「そうだ、恐れないでみんなのために愛と勇
 気だけがともだちさ。」

これが、わたしは気に食わない
こうじゃなく
「そうだ、恐れないでみんなの為に
 愛と勇気だけがともだちさ。」

にする。
点や、言葉の区切りで改行するようにするのがポイントです。
Instagramなどの投稿でもこれ意識すると、見やすさが変わります。
※説明がやまぐち式のため、わかりずらかったらすみません。

これは、中学の時の国語の先生が教えてくれたんです。
3年間の授業の中で一番心に残っています、

先生が、黒板に文字を書くときに気を付けていると、
だから黒板がいつも見やすいのかと納得した。

私は、文字を読むのがとても苦手。目で追っていると目が回る。
箇条書きが一番読みやすい。だから箇条書きと似たような書き方を
自分自身も好む。

こんな記事で良かったのか?笑
疑心暗鬼ではあるが、誰かの参考になれば嬉しいです。

今後とも、何卒、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?