UE5にOculusLipSyncを入れるメモ


UE5.2でOculusLipSyncのサンプルプログラムが動かない!

以下のURLで配布されているOculusLipSyncをダウンロードして起動しようとすると、

https://developer.oculus.com/downloads/package/oculus-lipsync-unreal/

バージョンスイッチメッセージが表示され

5.2にスイッチ後、モジュールのリブルド要求。

YES!を押してもビルドが通らないため、サンプルプログラムが起動しない!(プロジェクト名は気にしない)

エラー解析

Visual Studioでエラー確認。

1.Android系のhファイルがないとのエラーなので、AndroidStudio4.0を入れてみる。

→結果 変化なし NG…

2.UEのバージョンを4.27.2に落としてとりあえず動く状態を作る。

4.27ではエディタが立ち上がった。
ん?もしかして、エラーの原因だったAndroid系のhファイルってUE4に含まれていて、UE5では消去された?

3.UE4.27がインストールされている環境で、UE5.2にスイッチしてみる。

最初と同一のエラーが発生

4.イラついたので、該当ファイルをフォルダーに直接投げ込む。

「Epic Games\UE_5.2\Engine\Plugins\Runtime\AndroidPermission\Source\AndroidPermission\Classes」にある

  • AndroidPermissionCallbackProxy.h

  • AndroidPermissionFunctionLibrary.h

を、「OVRLipSyncUnrealDemo\Plugins\OVRLipSync\Source\OVRLipSync\Public」に直接投げ込んでみた。

2つ該当ファイルあるんだけどどっち参照すればよいの?エラーが発生。
いや、見つからんいうからコピーしたんよ!

コピーした2つのファイルを消去して再度実行。

どうして。。。。

5.UE5用に改変したGit配布のLipSyncを使ってみる。

問題が解決せず、googleをさまよっていたら、UE5用にコンパイルされたLipSync Pluginを配布している方がいらっしゃったので、下記GITよりダウンロードして、Pluginsフォルダーに投げ込んでみた。

https://github.com/Shiyatzu/OculusLipsyncPlugin-UE5

お、おお!

Unreal Editorが立ち上がったぞ!やった!

新たな問題!マイクを認識しない!

以下の記事を参考に、修正しました。

何故かWebカメラのマイクがリンクして、音質NGですが、、
無事リップシンクが動いた!

以上!
Oculus Lip SyncをUE5.2で動かす方法でした。

個人的にはVroidに、Oculus Lip Syncでなく、Nvidiaのaudio2faceを実装したいけどVroidのメッシュがaudio2faceに対応してないのよね。。

audio2face

Audio2FaceでVroidが使えない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?