見出し画像

あなたが前に進むのをやんわり拒み続ける意識「エンディング恐怖症」に気づいた話

例えばゲームをやっていると、だんだんクライマックスに向かい、
ラスボスを倒せばゲームが終わる。

例えば1年ものアニメを見ていて、4クール目に差し掛かる。

すると「早く観たい」という気持ちと同時に
「終わらないでほしい、もっと続いてほしい」という、
エンディングに恐怖感を抱く。

僕はこれをエンディング恐怖症と定義した。
さてエンディング恐怖症がある生き方に影響を与える

◇なぜ同じ道をぐるぐる回っているのか?

例えば目標〇〇万円稼ぐと決めたのに、
一向に〇〇万円にならない場合、

・手法がわかっている
・やるべきことを一応やっている

なのに行かない場合、エンディング恐怖症を疑ってみるといい。

「●●万円達成」がエンディングに必要な条件であり、
達成すると得られるメリットはあるのだけど……

同時に「今まで〇〇万円達成」のためにあれこれ試行錯誤していたのに、
ほとんどしなくて済むから面白さや課題がなくなってしまう。

また自分の知覚できない人生の流れとして、
それまで付き合っていた人との突然の別れや、
今までうまくいっていたビジネスがいきなり回らなくなる。

色々と居心地の良い世界がぶっ壊れてしまう。

得られる新しい世界よりも、
とどまっているほうがいい居心地の良さ。

居心地の良さに身を置いている限り、
いくら目標を立てても達成はしない。

達成した後に訪れる「変化」が怖い体。
変化を味わいたくないからだ。

自分を変えるところも怖いけれど、変えた後に訪れる別れも嫌だ。

かくしてエンディング恐怖症から逃れらえない日々が続く……

◇抜けるには気づくことが大切

エンディング恐怖症に気づく方法は一つ。

自分に問いかけてみよう。
いつまでも達成しない目標に対して、

「達成した後の、どんな出来事に畏れているのか?」

エンディングのどこに恐怖を抱いているか?
自分に尋ねてみよう。

エンディングへの恐怖として一番は、
今までうまくいったことがいかなくなること。

二番目は突然の別れが生じること。

結果、居心地の良い世界がぶっ壊れる。
だからこそチャンスでもある。

自分から居心地の良さを壊していけば、
新しい世界への足を踏み入れられるからだ。

ビジネスはもちろん、クリエイターにもあるエンディング恐怖症。

記事を読んで心がピクリと動いたら、
あなたの心にもエンディング恐怖症がある証拠だ。

そもそもこの記事を読んでいる時点で、
あなたは何かに対して終わる世界を恐れている。

どこにあるか、自問自答していこう。

この記事がよかったらハートボタンを押してくれるとありがたいです。
エンディング恐怖症に悩む知り合いにも教えたいなと思ったら拡散していただくと嬉しいな。

支援していただきありがとうございます。支援は僕の作品作りを含め、子供へのお小遣いや楽しいことに貢献します。ありがとうございます