♯自己紹介6「目標必達」社会人

夢叶わず、一般就職をしました。

幸いなのは、アナウンサー受験中に「求められているものと、私のやりたいことは違うんだな」と気付けたこと。
これ、気付いていなければ就職浪人したいと思っていたかもしれません。需要と供給があっていなくて、きっとなれないにも関わらず。
(私は、正確に音声を届ける媒体になりたかったのです。ある種、機械のような。でもそれってアナウンサーじゃないよね。)

よって、目指すところがなくなり、真っ白な状態に。
やることはなんでも良かった。ただ、それに忙殺されたかった。

ということで、目標達成が生き甲斐の仕事人間になりました。

新社会人にありがちな、
「なんで働くんだろう?」
「この仕事に意味はあるのか?」
「自分のやりたいことって何?」
というような疑問とは無縁。

「働くのは当たり前」
「仕事に意味をつけるのは自分」
「やりたいことより、まずはやるべきこと」

今覚えば、可愛くない新人ですが、思考を握ればとても扱いやすい子だったのでは・・・と(笑)

同期の3分の1が1年目に辞めてしまうような環境でしたが、辞めたいと思うことはなく、今に至ります。
上司に恵まれ、結果が出るように導いてもらえた、というのが一番大きいです。

結果が出る、話ができる、居場所ができる。
ほとんどの職場でそうなのでは、と思うのだけど、まずは結果が出るところまでやりきってみたらいいのになぁ、辞めちゃう若手よ。とアラサー元人事は思っておりますよ。

脱線しました。
平日は仕事、週末は趣味と割り切ってガツガツ働きました。セットされた目標に突き進むのだけが取り柄。

そんな中、事件が起きます。

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは息子のおやつになります!