見出し画像

肌日記。7〜8月🤍ニキビ跡消し、治療後の維持🙉

おつかれっす♡
重症ニキビ患者は治療維持期にはいりました( ˘•ω•˘ )
もはやスキンケアではない。
自分の肌を良くするためになにをやったか
つらつら書いていくよ~🙉🙈🙊

それまでの治療経過はこちら>>


低用量ピル(ピルは継続)とアルダクトンA(スピロノラクトン)で皮脂を大幅に抑えてニキビを治療していました。
しかしながら薬は対処療法なのでやめたら元にもどってしまう。。という事でサプリの服用を開始しました。

経過写真これ!!!

画像1

画像2

無題91_20200822103727

良くなってきた!!
やったね~♡

それでは早速行ってみよう〜👼🤘

飲んでたもの

💭低用量ピル
💭ビタミンC
💭ビタミンA
💭パントテン酸(ビタミンB5)

低用量ピル
2020年1月からずっと飲んでます。ホルモンバランスを整えるのでニキビができにくくなる。(軽度だったらピルだけでニキビが改善するらしいですが重度だったのでピルのみでは全くダメでした。(笑))生理が圧倒的楽なのでニキビ予防関係なしに飲んでいます🥺🤍


ビタミンC
言わずもがなの美容効果があるビタミンC🙉
一日にどれぐらいビタミンCをとれているか計算してみたら50mgしかありませんでした。野菜結構食べてる自信あったのに🙉
最低でもこれくらい摂ってねのラインは100mgなのでそれも全然クリアできず。。
しかも美容に必要なビタミンCはもっと必要とのこと。
なのでサプリで1日あたり1000mg×3回の3000mgを摂取。
これはレモン150個分に相当します🍋
この量を一日で摂るとか絶対むり~!

使ったサプリはNow Foods, ビタミンCクリスタル
粉末タイプで錠剤ではないです!なので添加物なし!コスパよし!
ただ粉なんで取り扱いにくいです。。いちいちスプーンですくわなきゃいけない煩わしさ👼
粉薬飲むみたいに水で流し込んでます。

画像4



ビタミンA
ターンオーバー促進成分🐰🤍
一日10000IU(サプリメント1粒分)
使ったサプリはNow Foods, ビタミンA、 10,000 IU、 100ソフトジェル

これもビタミンCと同様、食事からどれくらい摂れてるか計算したら全然ダメでした😂

画像5


パントテン酸(ビタミンB5)
フォロワーさんが皮脂を抑える効果があるよ~!と教えてくれたこときっかけに存在を知りました。ビタミンCもビタミンB5も代謝にかかわる大事な栄養素です〜。
1日あたり1500mg~2500mg摂ってました。正直どこまで摂っていいかわからないので迷走中。
使ったサプリはJarrow Formulas, パントテン酸B5、500 mg

画像6


ちなみに、、iHerbクーポンコードはCCG4661
5%引きになるからよかったら使ってね〜。


🤍余談🤍

サプリメント(ビタミン類)は代謝を助けてくれます。私は生粋のニキビ肌かつ脂性肌です。なんでこんなに人と違って皮脂がドバドバでちゃうのかな~と疑問に思って色々情報収集した結果、代謝に必要なビタミンが他の人と比べて全然使われない、もしくはすぐに無くなる体質なんじゃね?っていう結論になりました👼

これを上手に説明するためにはミトコンドリア内のクエン酸回路だとか、体内の代謝経路をきちんと理解しないといけないです🥺あまり馴染みのない話ですが私は肌荒れと直結するテーマだと思っています!


使ってた化粧水など

💭ビオレスキンケア洗顔料薬用アクネケア
💭タカミスキンピール
💭TOUTVERT薬用ホワイトニングローションαEX
💭TOUTVERTナノエマルジョン
💭ディフェリンゲル


ビオレスキンケア洗顔料薬用アクネケア
洗顔料はどこでも買えるものをチョイス。
すぐなくなるのでコスパ重視👼✨
気休めですが抗炎症成分入ってます。

タカミスキンピール
毛穴のつまりはニキビの始まり。という事で角質を柔らかくする作用があるタカミスキンピールを洗顔後に塗ってます🐰これを使うと肌がピカーン!✨ってなる。実際定期便やめたらピカーン!✨がなくなったのでやっぱりこのアイテムは私の中で必要🥺

TOUT VERT薬用ホワイトニングローションαEX
ビタミンC入り化粧水。さっぱりした使い心地。
使っててトラブルないのでヨシ!🙈

TOUTVERTナノエマルジョン
乳液。これもさっぱりした使い心地。ニキビができやすい成分のオリーブ果実油、カカオ脂、スクワレンが入っていないので安心して使えてます🐰🤘

ディフェリンゲル
医薬品。ビタミンAじゃないけどビタミンA作用があります🙈🙉主成分はアダパレン。
ご存知の通りビタミンAはターンオーバー促進作用があって新陳代謝を高めてくれます。コイツでニキビ跡をさっさと追い出す作戦してました👼🤍

画像7


いかがだったでしょうか?
7〜8月中はこんな事してました。
圧倒的自己流スキンケアなので真似するときは
自己責任でよろしく頼みます🐰🤍

それでは〜🙉🤘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?