見出し画像

【小さな喜びに気付いて幸せを感じる】

こんにちは。

私が働いているこどもミュージアムでのファシリターや教育者向けのワークショップで紹介された、幸せに敏感になる方法のお話をさせてください。

私たちの日常には、残念ながら、悲しいことや悔しいことが起こります。
忙しくて心の余裕がなくなってしまうこともあります。
そんなとき私たちは、幸せを感じにくくなってしまいます。

それが続くと、後ろ向きな考えに支配されてしまいそうになります。

お日さまが出ていて気持ちよかったり、温かい風が吹いたり、道端に小さな可愛い花が咲いていたり、すれ違った犬の動作がおもしろかったり。

そんな小さな喜びに気付くことで、そこにある幸せを感じることができるんです。


では、それが簡単にできる方法とは?


まず、木のビーズやBB弾など、小さな粒をいくつか右か左のポケットに入れてください。

ワークショップでは、見出しの写真の白いお豆が配られたのですが、私は食べ物を使うことに少し抵抗があるので、木のビーズを使うのがお気に入りです。

そして、小さいことでも、心が温かくなったり前向きに動いたりしたときに、ビーズを一粒、反対側のポケットに入れます。

初めは小さな喜びになかなか気付かないかもしれませんが、やっているうちに、きっと「嬉しい」「楽しい」に敏感になってきますよ。
ビーズが足りない!なんてこともあるかもしれません。

1日の終わりに、幸せのポケットに入っているビーズを数えてみてください。

今日も1日、悪くなかったな。いい1日になったな。
と思えるはずです。


続けていれば、小さな喜びに敏感になって、きっとビーズなしでも1日を楽しく過ごせるようになりますよ。

ぜひ試してみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?