見出し画像

菊水ふなぐちアルミ缶

今回はコンビニ最強酒と言われている

菊水ふなぐちアルミ缶です。

画像8


わたしの大好きなお酒。

コンビニ酒といっても他とは比べものに

なら無いくらい本格的なお酒。

菊水は新潟県新発田市。新潟市や海に近いところ。

菊水株式会社は1881創業。

日本で初めて生原酒のアルミ缶発売した。


ふなぐちの名前は

槽(ふね)と酒粕に分かれる際のくちから搾られる生原酒から名付けられた。何も加えず何も引かず。

だからフルーティでフレッシュ。コクもあり旨味も残る。自然な甘さもある。



マリアージュで一番合うもの発見!

こちら。

画像1

昔ながらの素朴な豆菓子。ふなぐちの自然な甘みとめちゃくちゃ合います!

他にもちーちく(チーズちくわ)をかるくレンチンしたらこれも美味。ちょっとした手間ですが格別!

画像5

画像2

カニかまチーズも合う。


画像6

あとどんな酒のつまみにも万能なのはこちらの大豆。昔から豆をつまみに一献は定石。

画像6

画像7

あー、菊水ふなぐち最強です。

コンビニ、スーパーで250円以内で200ml。

画像4

気軽に本格派の日本酒が飲める。最高ですね。

酒の分析もちゃんと明記しているところなどがやはり他とは違うんですよね。

画像9

ハイ、コンビニ、スーパーで一番に買うなら

まず間違いなし!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?