2023.1.4

『Dr.コトー診療所』の映画が、テレビから流れて最後まで観た

12月の体調を崩す少し前、気に留まりメモをしていたこと

それから1月1日の地震


じぶんを守ることは大切、と思う
守らなくては砕けて壊れてしまう場面もあるからそんなときには「守る」をするでいいと思う
自分自身はそうやって守るをしてきた

ただ、と思う

じぶんと向き合うこととともに、今も争いが止まなくて時に爆撃が起きていたり怯えて過ごされている方々がいることや余震が続いている場所があること、挙げたらキリのない問題や課題たちのこと。

じぶんに閉じこもって、それらを見ないようにして、あるをないことのように過ごすことは、じぶんのことすら無いことにするなのだとようやく分かってきた

新聞紙に並ぶ文字ですら、なかなか引きずるところのあるわたしなので見過ぎもせず出来る範囲でと思うけれど、無視はしないで生きたい

・自己犠牲のなさ
・「合う」「寄り添う」

今後の生きるをかんがえていく中で、この言葉にまだ出来ていない気に留まっていることがとても関わってくるのかなっておもう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?