見出し画像

リスニングには2種類ある

皆様こんにちは。メガネです。

さて,今日は英語学習について書きたいと思います。

リスニングについてお話をします。

英語だけに関わらずあらゆる外国語学習者がいらっしゃると思います。

そんなメガネも過去に普通語と呼ばれる 中国語を2年間習っていました。目的はカラオケで中国語の歌を歌えるようになることでした。発音だけは誉められる生徒でした。笑 物真似がとくいなもので。

さて、冗談はさておき、リスニング能力って4技能の中で一番最初に伸びる能力であると言われていますが、結構伸ばすことは、むずかしいと思いませんか?

2種類のリスニングがあります。
1、pleasure listeing 
  楽しんで聞くものです。

例えば、海外ドラマ、洋画。。。などわからないものがあっても、許すことができるほど内容が面白くて引き込まれるものですね。

2、 学習のためのリスニング
つまり、shadowing, repeating などのために聞くものです。

この2種類のうちどちらを行うと伸びると思いますか?

答は、両方です。片方だけでもだめで両方がリスニング力UPに必要だと言われています。と同時に、選ぶ教材の難易度もかわってきますので、要注意ですよね。では、またレベルの話は後日といたしましょう。

読んでいただきありがとうございます。

メガネでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?