見出し画像

ボードゲームの奥深さを伝えるまとめ情報

ボードゲームの仕事をしていると「お勧めのボードゲームってなんですか?」とか「一番人気のゲームってなんですか?」って聞かれるんですけど、この質問の回答ってとても難しいんですよね。

これは「お勧めの音楽ってなんですか?」「人気の小説ってなんですか」という質問と同じで、とてもフワッとしているんですよね。

ドライブする時に聴きたい音楽と、深夜に聴きたい音楽は違いますよね。

小説もミステリー、ライトノベル、ノンフィクションなどジャンルが幅広いので一括りに出来ないですよね。

ボードゲームも「いつ、どこで、だれと、何人で、どれくらいの時間、何歳の人たち」で遊ぶのか、状況によってお勧めが変わります。

ジャンルも記憶系、ドラフト系、トリックテイキング、バランス、スピードなど、種類は本当に多くあります。

それぐらい奥深いカテゴリーで、一言では伝えきれないのがボードゲームですが、一言が無理なら何千何万の言葉で伝わるまで伝えようと思いました。

そんな目的に、noteはぴったりですね。

見聞きした情報やネットに漂っている情報を拾い集めて、頑張って言語化していきたいと思います。


次回から!!!!


※書きたいことが多すぎて、既に最初のお題を何にしようか迷う!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?