音声障害と聞いて何を思い浮かべるか

前回の投稿から一年も空いてしまいました。
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
相変わらずダイエットは続けていて、痩せてはないけど一年ちゃんとキープ出来たので自分を褒めたいと思います。

えらい!

身体に出る結果は出せていないけれど、この一年は知識を蓄えた一年でした。検定受けたり受かったりして、今は上位資格狙ったりしております。
今年からダイエット関連はここではなく他のツール使って発信しようかと考えているので、ここは持病のことを発信……更新頻度がさらに少なくなることを願いたい。本当はもっとこう、クリエイティブな雑談とかしたい
……クリエイティブな雑談って何?

さて、タイトルですが。
音声障害、と聞いてみなさんは何を思い浮かべますか?
おたくのわたしは、「生配信で機材トラブルでもあったかな」一択でした。つい3ヶ月くらい前までは。

「声帯にポリープが出来ているね」

内視鏡を鼻から突っ込みながら先生は言った。
動くわけにはいかないし、マスク外してるから発声するのもためらわれるし、そもそも声出ないからここに来たのでじっとしていたんだけど。先生は次々と疑問系で話を振ってくる。毎回こうなので通算3回の診察でわたしは視線だけで意思を表す術を身につけた。
声帯ポリープって、歌手とかがなるやつでしょう。生涯無縁だって……と思っていたんですが、内視鏡で撮影されているわたしの声帯にはなんか、ぽつんと何かが映ってるんですよ。めっちゃデカく見えたんだけど実際はゴマ粒ぐらいらしい。
わたしは以降しばらくこのゴマ粒大の悪魔に苦しめられるわけなんですが。
て言うか、半年ぐらい前から声出づらかったんですよ。
もっと言うと、生まれつき声がハスキーで。少し芸事をしていた時にボイストレーナーの先生から声が集まってないと言われ続けて、わたしはどう集まってないかわからないまま必死に集めようとしてた……

集めるってなんだよ、元気玉か????

それはさておき。生まれつき集まってないハスキーボイスだったんだけどわたしはこの声が自分でとても気に入っていたし。声帯炎症させたり肺活量がヘビースモーカーのおじさんみたいっておじいちゃん先生に言われてないたりしてたんだけど薬でまあ元に戻っていたんですよね、今までは。
まさか戻らなくなると思わないじゃん。いつもどおり、時間はかかるけど治ると思うじゃん。
ステロイドの吸入で様子を見ていたんですが、まぁ仕事で毎日声を使うので悪化はあっても良くなることはありませんでした。

ひとえに声帯ポリープと言っても、それがありながら声を使われ活躍される方はされてるし。喉に違和感出る方もいるし。
わたしは幸い、喉の違和感は全くない。それのせいで発見が遅れたというのもあるけど。声が出づらくて、特に高音はまるで出ないし、あーって言って10秒くらいしか音続かないんだけどこれは元気な時に○秒声出る!ってはかった訳じゃないからいちいち10秒音出ないからで病むのはやめた。
声が出づらいので当然通らないし、対面する人に「は?」とか「はい?」とか語調強めで聞き返される。
これは今こうなってるから気づけたんだけど、聞き返す人ってなんで毎回キレ気味なんだろう。キレてる意識ないと思うんだけど、すごく攻撃的に聞こえるからやめた方がいいというか、是非やめてほしいと思う。聞き取れなかったのは相手の発声や発音の所為だ!前提で発進してきてるんだけど、自分が耳掃除してないだけかもしれないので是非譲り合っていけたら嬉しい。
まぁ、わたしと対面した方はわたしの発声がたぶん100悪いんだけど。ごめんな。

なんか声出ないなー、出ないなー、使いすぎかなー、出ないな。早く治らないかなー、適当な歌をフンフン歌いたいな、わたしもおしゃべりしたいな、言葉をいちいち聞き返されたくないな。声出ないな、聞き返されるの面倒だな、なるべく少ない言葉数で伝える努力をしてみよう。声出ないな、伝えたいのそれじゃないんだけど言い直すの面倒だな、声出ないし。声出ないな、コミュニケーション面倒になっちゃった。声出すのつらいな、しゃべりたくないし、声をかけないで欲しい……

ってメンタルだめになるじゃん。
みんなよく平気だなって感心してたんだけどみんな平気じゃないのかもしれないね。
わたしはこのメンタルで長期間ゴマ粒と付き合うのは絶対に無理なので手術することにしました。
手術もさ……取って万事解決じゃないらしいからね。オススメという訳ではない。同じように使えば再発するし手術=傷が出来るということだから元通りなんてないし。ということは術後回復したら何が必要かというと、①正しい発声をする②仕事を変える(今の仕事だとほぼ再発するって言われた)③喉のケアを学びきちんと行う……なので、今後の方がきっと大変。ちょっと面倒くさすぎてほんの少しだけ人生をリタイアしたくなってしまったりもした。隠しても仕方ないので書いておくけど。病気って本当にいろんな感情がわいてきちゃう、主に良くない方向で。
ここを読んでいる方は良かったら、今後何かを選択していく場面で是非自分を大切にする選択をしていって欲しいな。まぁこれはわたしのエゴですが。
機械は新しいパーツに変えたりできるけど、わたしたちはこの身体をあと何十年も使っていかなきゃいけないのよ……って考えたらたちまちアンチエイジングに興味わいたよね。

話がだいぶ逸れてしまったけれど、あらゆる事態を考えながらも今考えられる最良……とまでは言えなくても今よりはマシ、こうした方がきっと後悔は少ない、っていうめちゃくちゃ現実的な向き合い方をしてわたしは手術することを決めました。
悪魔のゴマ粒で今後の人生変わるかもしれなくなってるけど、風の時代だしまぁそれもいいんじゃないかなーとか思ったり。長年続けたことをぱったり止めるのは勇気がいるけどね。なんとかなる!で大丈夫だったのは二十代まで。これからは人に助けてもらったりしても、頭を下げたり選択したりなんとかする!生き方を。

しばらくは禁酒、香辛料が多いものを避けやさしい味つけ、筋トレ禁止、極力発声しない(こそこそ話すのも声帯が緊張するのでNG)、ストレスためない……は、思うように声が出ない&喋れないことで無理なんだけど、上手くストレスを解消していきたいね。
術後5日は一切の発声NGなので面白い事が目の前で起こらないことを願うばかり。

貴重な体験だし高い金払って治すのでこの度得られた知識や生まれた感情や人の反応とかはひとつもこぼさず全部わたしの創作の糧にしていく。

また更新します。
きっとね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?