見出し画像

突然⁉︎ドイツ駐在記スタートかも

今まで、読書感想に特化して記事を書いてきました。

そんな私が突然自分のことを書きたくなった。
その自分のこととは、自分の駐在の記録。

私、ドイツ駐在が今年丸7年を迎えました。
そして来年、この長くて山あり谷ありで、
でも今はとっても充実している駐在生活も終わりを迎えようとしています。正直寂しい😞

今まで、このドイツでの駐在生活が当たり前だったから、なーんとも思ってませんでしたが、いざ「終わり」が見えると感じ方も変わってきます。

なんだかここで経験していること全てが尊いものに感じられできたのです。

そんな中で、なんとなく自分の中でこの駐在生活を自分なりに総括したい、という思い。

そしてnoteで皆様の記事を読んでいるうちに、自分も何かをテーマに書いてみたいという想い。

そんなところから、自分の駐在生活の記録を書き出してみよう、と思い至りました。

ズバリタイトルは
「駐在めがねのドイツ滞在記(仮)」

うーん、なかなかセンスがないのであとでAIさんにアドバイスをもらおうと思います。

AIさんが出してくれた中でいいなとおもったのがコレ「自己満足の駐在記録、あなたにとっての勇気づけになるかも?」

いいんじゃない?

そんなこんなでいつまで続くかわからない。
誰得かもわからない。
ただの自己満の駐在記録がスタートします。

ただ、自分なりの想いはあります。

やっぱり海外で暮らす前って絶対不安じゃないですか。私は当時とっても不安でした。
そんな時にほんのちょっと、たった一人でも私の経験が誰かの勇気づけというか、役にたてば嬉しいなとは思っています。

そんな願いを込めて、ゆるーくスタートします。
興味のある方はぜひお付き合い、そしてコメントなどくれるととっても嬉しいですし励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?