見出し画像

心地よさをプラスする

心地よさの中で

気持ち良い空気を吸って綺麗な景色を見ていますと
心が満たされて自然と笑顔や優しさが生まれてきます。

息詰まった時などは、心に余裕がなくなり自分に厳しくしてしまいがちですよね。

そういう時は、どんなに考えても、どんなに勉強しても、
自分の満足に到達せず、悔しさがつのってくるものです。
そうなると余計前に進みづらいですよね。

それに、自分に厳しくしている時は、
自分の事を心配してくれている人にまで厳しくしてしまう事があります。

当たり前に、その人や自分自身が健康に生きていられるかなんて
本当は分かりませんし、
後になって「もっと優しい言葉をかけられたはずなのになぁ。」と悔やんでも時間は戻せません。

「今この瞬間」というのも大切なんですよね。^^

本当は、思うがままに自分の好きな事をして、
好きな人達と一緒に楽しく向上していく事がベストです。

ですが、そうなる為には、
環境作りとやるべき仕事を徹底しなければ手に入れることが出来ません。
お務めしていると中々難しいのが現状ですよね。

その仕事が目的地なら最高ですが、
違った場合の両立は結構な努力が必要になってきます。

それこそ、会社勤めの方ですと
労働をしたり長時間のデスクワーク、営業、残業をした後に
上司との付き合いに行く場合は、帰宅は深夜になってしまいます。

そこから更に限られた時間で、
目的のための環境づくりや『やるべき事』を始めますと、
ストレッチをしたり、運動をしたりなんて
中々時間を取ることが難しいと思います。

生活の為の仕事と自分の目的の為にやるべき仕事が別の場合
中々、休んでいられないなんですよね。

以前、私自身も本業とかけもちで様々な仕事をしていた事がありますので
その大変さは人一倍理解できます。

本業・副業・それらを終えてから本当にやりたい「目的の為の仕事」をします。
色々とやってきましたが、やはり心と体が時間にい追いつかない時もありました。
心が疲れると、良いアイディアが全然浮かばず、
どこかパフォーマンスが落ちてしまうんですよね。

そんな時こそ心地よさをプラスする事をお勧めします^^

疲れた心をポジティブに変えて、心身ともにリラックスする事。
『良い仕事・良いパフォーマンス・良い環境を』を作る為には、
自分の『心と体が健康』であることが大切です!

まず、『ノーリスク』で簡単に出来る心地よさから始めれば良いんです(^^♪

心の健康を時間を奪うことなく保つ方法は、
『今という時間に心地よさをプラスする!』 それだけです。

◍心地よい空間を自らつくる!

例えば、
・生花を飾る
・美味しいコーヒーを飲む
・大好きなアロマの香りを置く
・癒やしの音楽をながす
・好きな絵を飾る

◍もし少し時間を作ることが出来るなら
例えば、
・散歩をして、外の自然な空気を身体いっぱいに取り込む。
・太陽を浴びる。(セロトニン分泌で脳活性化プラス思考)
・アウトドア等、スポーツをする。

等々、まだ沢山あります!

私の場合は、良い絵を描くために旅行に行ったり、奇麗な景色の写真を撮ったり、
映画鑑賞したり、アクティブなスポーツも実は大好きです。

外に出ると見た事のない情報が入るので、絵の材料も沢山見つけることが出来ますし、
奇麗な景色に心も癒されて一石二鳥という訳です^^

ネットでの作業が多く、時間がもったいなくて外に出られない時は
先ほど書いたように、
大好きな珈琲を飲んだり、ストレッチをしたり、
花を飾ったり、好きな音楽を聴いたりしています。

基本的には、やっている内容にプラスになることで、
同時進行出来るものを取り入れると良いと思います。

ほんの些細な事かもしれませんが、心地良い空間をプラスするだけで
意外と、気持ちが癒されて、落ち着いて効率のいい仕事が出来るんですよ!


報告❢
◍MegArt の【note】にて書籍を販売致します♡

『心と体のストレッチ』
『自分で出来るリンパマッサージ法』

※身体が疲労する原因などを解説付き!(東大の教授から教わった内容も含む)

【note】有料版にてお載せ致します!!(^^♪

MegArt./VALU
https://valu.is/megart


もし宜しければサポートをお願い致します。クリエーターとしての活動費に使わせて頂きます。