見出し画像

1人暮らしで2LDKの5階エレベーター無し徒歩20分に住んで後悔したこと

フルリモートワーク環境になったので、「どこでも住めるじゃん!安くて広いとこ住もう!!」と思って、さいたま市の東浦和に引っ越した。

なんと2LDKで家賃7万である。頭がバグるくらい安い。引っ越す前に周りの知人から「やめた方がいいよ」「絶対に事故物件」「生きて帰ってきてね」と散々言われた。

それらを振り切って引っ越したけど、結局後悔しかしなかった。周りの話は聞くべき!!!!

そして結局、都内の1Kに引っ越しをして今に至る。快適すぎて最高。

2度と同じ過ちを繰り返さないために、後悔した部分や不満点について書いていきたい。

2LKD編

一人暮らしで3部屋も必要ない

完全リモートワークなので、「リビングと仕事部屋と寝室が別れてたら最高じゃね?」と思っていたが、まったくその必要はなかった。1人暮らしだったら1Kで充分。

最終的に、仕事で使うデスクも含めて必要なものは全部リビングに移動させた。寝室も本当に寝るだけ。まじで意味ない。

移動がめんどくさい

細かいことに思えることかもしれないが、「爪切りどこにあったっけ?」「ドライバーあっちの部屋か」みたいな小さい移動にストレスが溜まっていく。一人暮らしなら全部が手に届く場所にあったほうが圧倒的に快適。

お金がかかる

当たり前だが、部屋数分の家電や家具が必要になる。

サーキュレーターとか暖房器具とかを部屋ごとに買うので費用がかさむ。毎回、移動させるのはしんどい。

家賃の安さにつられすぎてまったく考えていなかった。

ものが捨てられなくなる

スペースが無限にあるので、ものがどんどんと溜まっていく。気づいたら捨てられない人間になっていた。「いつかメルカリで売るかもしれない」みたいなものが押し入れに増えていった。

引っ越しを機にものを一気に捨てたらかなりスッキリしたし、「もともといらないものはすぐ捨てる人間だったな」ということを思い出した。2LDKの魔力に人間性を変えられかけていた。

おまけ:掃除はそこまで面倒じゃない

部屋が広いと掃除がめんどうと思われがちだが、意外にそうでもない。掃除機をかけ始めてしまえば、1部屋も2部屋も大差ない。この点は自分でも意外だった。

5階エレベーター無し編

すべてがめんどくさくなる

これに尽きる。

すべてがめんどう。コンビニに行くすらめんどくさい。外にまったくでなくなる。一時期、Uberばっかり頼んでいた。

遊びに来た人に文句を言われる

友達が遊びに来たときに、「駅から遠いし、エレベーターないし二度と来ない」と言われた。本当に二度と来なかった。

当時付き合っていた彼女には、「なんでこんなところに住んでるの?来る気がなくなる」と言われた。そして別れて二度と会うことはなくなった。

そして誰もいなくなった。

引っ越しが地獄

粗大ごみを捨てるときや大量のゴミ袋があるときに、何度も5階を登り降りしないといけない。引っ越しで粗大ごみをまとめて捨てるときが本当に地獄。自衛隊の訓練かよ。

そして、エレベーターがないことによって引越し業者への依頼料も高くなる。良いところがない。

忘れ物をしたときが大地獄

「あ、やべ!自転車の鍵忘れた」などを地上に降りたときに気づいたら大地獄。再びはるか高みの5階への登り降りが始まる。めんどくさいし遅刻するしで泣きそうになった。

駅から歩いて20分編

駅から遠いのは自分には向いていない

朝が弱いタイプなので、駅から遠いのにとことん向いていない。自転車が使えないので雨が降ったときが地獄。

引っ越した当初は「バス停が目の前だし大丈夫でしょ!」と思っていたが、バスってだいたい時間通りに来ない。10分とか平気で遅れる。

さらにエレベーターなしの5階という悪魔もいるので、ちょっとでもミスが起きるとリカバリーが効かない。風神雷神のように「歩いて15分」と「エレベーターなし5階」が立ちふさがる。君はこの恐怖に勝って住むことができるか?

家の近くになにもない

ふらっとご飯を食べにいくことができないし、選択肢が少ない。

基本的に食はなんでもタイプではあるけれど、たまにある「今日はちょっと美味しいものでも食べよっかな」が気軽にできない。そして、結局Uberへ。

誘われても断る気持ちが上回る

めんどい、めんどい&めんどい。とにかくすべてが億劫。くそ!くそ!!なんで俺はここに住んでいるんだ!!!!

まとめ

家賃の安さと引き換えに害悪トリプルコンボと一緒に住んでみたけれど、自分には向いていなかった。これがどれか1つとかだったら全然違ったかもしれないが、3人相手はキツすぎる。地獄の三重奏。

今は1Kの2階エレベーターあり徒歩10分マンションに引っ越して住んでいる。まじですべてがちょうどいい。ちょっと歩けば商店街もあるので無限に食事する場所もある。低層階、最高〜〜〜〜〜〜〜!

……と、ここまで家についての悪い部分をグダグダと書いてきたけれど、本当に引っ越した理由がもう一つある。埼玉で出来た元カノとの思い出が詰まりすぎてて辛かったという点だ。物件に住み着く悪魔を自分の手で新しく一つ生み出してしまっていた。

そんな理由もあるので、今後の人生ではエレベーター無しの5階の徒歩20分には二度と住まないし、埼玉に住むことも一生ない。東京最高!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?