見出し画像

色んな人がいるね…リアルでもネットでもnoteでも

こんにちは、めげないやつ子です。


タイトルのこと『いやオマエもな!』って言われそうですが…


人間は感情の生き物なので、心が動いたら何か伝えたくなります。

それが良いことでも嫌なことでも。


でも無闇に反応しない。何も言わない。

なかなか大人になりました、わたくしもアラフォーですからっていうかもうアラフィフじゃねーか!


さて、
誰に伝えるか。

良いことでも嫌なことでも、同じレベルの人じゃないと通じないんだなと思いました。


レベルっていうと、何となく人を上下で見ているような嫌な言い方に聞こえますが、もちろんこちらが低い場合もあります。


何をレベルとするのかっていう事やレベルの概念、認識をすり合わせないと変な誤解を生みそうです。


レベルと立場は似ているようで違います。

同じ立場だからわかりあえるっていうものでもないんですよね。

それは不登校で実感したことでもあります。


上下の基準は心に偏りを生みます。
でも上下に捉えたらダメっていう事ではありません。


自分の偏りや立場やレベルを理解した上で、自分はどんな人と関わっていきたいのか…


自分の考えを変えない、疑わない、自分を守るように価値観を誇示する人と関わると疲れますからね。

わかってくれというのはエゴかもしれませんし、わかろうとする気がない相手に わかってくれるまで伝え続けるガッツも優しさも、私にはありません。


どんな人と関わっていきたいのか。

それは いくら望んでも、自分が成長していかないと 叶わないことだなとも思いました。


という事で『色んな人がいるな…』と ため息が出る時は、自分が変化成長していくための糧となっていただきましょう。

ブハハハハハ!!


それではまた。








もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈