見出し画像

【食い尽くし】これも旦那の特性だったんだ!

こんにちは、やつ子です。


こんなの見つけました。


食い尽くし
これ特性でしょうか?

初めて知りました。


旦那がこれっぽいです。
たぶん軽度だけど。


旦那の食べ物に対する行動にはずっと違和感がありましたけど、『食い尽くし』という言葉に「あ!」と思いました。

違和感の正体が見えた気がしました。


もったいない

良い事をしてそうな感じがするので、耳障りは良い…この言葉を隠れみのにしてる感じがします。


旦那は食べ物を残すのを嫌います。
それは良い事だとは思いますが、そこに自分も含めた『人の意思』は反映されてないような気がします。


何でそこまで気にするんだろうと思うけど、私がズボラなので強く否定できないっていうのもあって、これまで発覚しなかったのかなぁと分析してます。


軽度っていうのは、
あまりにも変だなと思った時にそれを伝えると、一応 聞き入れるっていう点があるからです。

でも不満そうですけどね。


何でそれが変なのかっていう事を考えるんじゃなくて、文句言われたくないから対策を考えるっていう感じです。

だからメインじゃないけどみんなで食べる用のお皿に入れた和え物などは、「これはみんなで食べるやつだよ」って言わないと全部食べてしまうっていう事は、たまにあります。


いや、思えば、
ある時期から大皿をやめたんです。

息子が生まれてからは楽なのもあって大皿にしていたんですけど、取り分けて各自にお皿で出すようにしたんです。


旦那との(食い尽くし系が出ている時の)やり取りが嫌だったようにも思います。



他には、

冷蔵庫チェック
(賞味期限)

大皿でおかずを出すと落ち着かなくなる
(自分が他の人よりも少しでも多く取りたい感)

人数で均等に分ける事を強めにこだわる
(みんなで分けるっていうより、自分が損しないようにっていうのが強い)


メインのおかずを家族の分まで食べてしまうっていう事はないですが…たぶん本当は食べたいんだと思います。

それが隠しきれてない感じで旦那の言葉から伝わってくる感じ…

私がHSPなので余計に感じ取ってしまうっていうのも…あるんでしょうけど。

発達グレーも関係してる気がするし、育ち(環境や親の習慣)も影響してるんだろうなぁ。


旦那本人も「もったいない」っていう一見良い事の感覚によって、自覚はない気がする。

っていうか、旦那は自分の他の特性も自覚してないですけどね…。


まさにグレーゾーンだなと思います。
かなり強めの特性なのに大義名分に隠されるというか、煙に巻かれる感じでまぎれる…。

あとは旦那の特技である空気を読む力が加わり、自分が変かもしれないと気付いたら対応できてしまう事で、本質が深く沈むんですよね。


私は自分の特性が嫌なので変わりたいと思うタイプなのですが、旦那にとっては何が幸せか…
この食い尽くしも『衝動』なら、止める方が辛いのかもしれないし…。


でもこういう事ってあるんだとわかると、少し気持ちが軽くなりますね。
今回『食い尽くし』っていう言葉がある事を知って、納得しました。


今後の関わり方は特に変わらない気がします。
これまでも変だと思ったら言っていたので。

でも特性なのだとしたら何か対策はありそうなので、頭を捻ってみようかなと少し前向きになってます。


それではまた(^-^)/







もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈