見出し画像

今じゃないだけ

先日、とある選考に落ちました
地味に深く落ち込んで
またぼーっとしてしまう
丸一日そんな風に過ごしていたら
フワッと…
思い出す言葉…


「今じゃないってだけ」


あぁ
そうだった


私の力が足りない
私は無能
私には価値がない
私にはもうカスカスの生活しか残されていない

そんな考えが頭にこびりつくけど


イヤイヤ
そうじゃないんだよ

今じゃないんだよ
そのうちチャンスが来るかもしれないし
全然違うチャンスに惹かれるかもしれない

今は今で、今しか出来ないこと
あるんじゃない?
落ちて出来た時間の中で
実はやりたかった事、やってみたらどうかな?

神様仏様ご先祖様が
そう言ってくれてるだけ

そんな風に思うと
目の前がガラッと変わる

やりたかった事、今できる事に
意識が向く



私は昔、妊活してたのです
その頃は不妊治療が保険外で
人工授精は上手くいかず、そろそろ体外授精
という頃合いに、夫は単身赴任

夫への申し訳なさ
情け無さ
無力感
どこへ向けたらいいのか分からない苛立ち

悩んだ末、私は
「私には生殖能力はないんだ」と烙印を押し
住環境を変えました

子育てを見据えた3LDKのマンションを売り
夫婦2人だけの1Rの部屋に住み替えたのです

そして、引越しを再来月に控えたある日
あまりの眠気と情緒の乱れに、もしやと
妊娠検査薬を試したところ
有り難く授かっていたのでした

現在、家族3人で1R
とても、狭い

狭いけど、前向きです
我が子の存在が全てを肯定してくれる
それもまた大きな力ではありますが
まぁ、自分なりにもがいた訳だから
マルっと仕方ないと思えます


唯一不甲斐なく感じるのは、
「生殖能力がない」と決めつける前に
「今じゃないだけ」と思えなかったこと

そう思えていたら、
どんな私になっていたんだろう?

そういう事はよく思います


今、期待していた出来事が実現せず
落胆している人がいたら
ぜひ伝えたい

「今じゃないだけ」

そう
そうだよ

いっしょにぼちぼちいきましょう

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?