見出し画像

ワインを頼むと、一緒にアイスも出てくる?!

☆添乗員時代の思い出☆
南フランスから北へ上るフランス周遊ツアーでの出来事です。

突然、70代お一人様参加男性のお客様からこう言われました。

「添乗員さーん、フランスではワインを頼むとアイスも出てくるの?
「ワインを頼むと、必ずアイスも出てくるんだけど?」

全く意味不明なチンプンカンプンな質問。
そんな風習はフランスにはないので、私の頭の中も???だらけで答えは見つかりません。

「何でそうなるんでしょうね〜」とその時は適当に話をはぐらかせました。

このお客様はワインが好きでフリータイムはいつもCAFEでワインを飲んでました。
1人異国の地で英語も喋れないのに度胸があるなぁと思っていたら、ワインが飲みたい気持ちの方が勝つと笑って言ってました。

その後、その様子を注意深く見ていたら…
ワインと一緒にアイスが出てくる理由が分かりました。

大きな声で
「レッドワイン……グラスで!」


フランス語で「グラース」はアイスクリームの事です。

英語が苦手なフランス人はレッドワインまでは英語で理解したのに、グラースと言われた瞬間にフランス語で理解していたのでしょう。

パリではこんな事は少ないのですが、フランスの地方都市では英語が通じないと言うのは良くある事。
こんな言葉の行き違いもよくありました。

今となっては、懐かしい楽しい思い出です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)