見出し画像

インドと中国は行った後の感想が、
「もう2度と行かなくてよい」
OR
「何度でも行きたい」

両極端に分かれます

その感想はインフラや衛生面の影響も大きい気がします。

北のトライアングルと言われるエリアは比較的良いと言っても、物乞いはすごい数で貧富の差はハッキリしています。

カーストはまだ残っている印象を受けました。


南に行くほど、インフラ面は悪くなります。
高速道路なんてないガタガタ道で移動が大変。

公衆トイレなんてないか、あっても汚すぎて使えないような状況。

どこでも牛が練り歩いていて、バスだとよけるのに一苦労!

画像1

画像2

画像3

南に行くとヒンズーが強くなります。

画像4

画像5


こんな不思議な落ちない石も見所です。
ここで迷子発生して走り回った記憶がよみがえりました Σ( ̄□ ̄|||)

画像6

アーユルヴェーダにヨガに……面白い部分もあるのですが、私はもう行かなくて良いかな~って気持ち。

私が行った頃から何年も経つから変わっているかもしれませんが…(−_−;)


「インド人噓つかない」の言葉がもう嘘!
言い訳で何度痛い目にあったことか……。
プライド高く、非を認めない人が多くて (´;ω;`)


何を食べてもカレー味です。
お腹を壊す方も多くいます。
必要な方は非常食持参をお勧めします!

日本に来た外国人に何を食べても醤油味ってよく言われましたが、きっとこういう気持ちだったんだろうなぁって思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)