見出し画像

目玉となるのがノイシュバンシュタイン城
ルードヴィッヒ2世の夢の城、シンデレラ城のモデル

外観は白を基調とした清楚な感じですが、中の装飾はゴテゴテです ( ̄▽ ̄;) 彼のお気に入りのゴシック天蓋ベットはお仏壇のよう……。


「ノイシュバインシュタイン」
と間違えるお客様が多数………

○: ノイシュバンシュタイン(新白鳥城)
X: ノイシュバインシュタイン(新豚城)
     ※シュバンは白鳥、シュバインは豚

画像1

ロマンチック街道はローマ街道の意味
「全ての道はローマに続く」のローマ時代の街道
うっとり甘美♡ウフフな意味ではありません


ほとんどが今は農道ですが
時々現れる街は可愛い家が多かったです☆


ロマンチック街道ツアーのほとんどは
古城街道と組み合わせ
ちなみにドイツで○○街道は50以上
第2次対戦後の観光促進で作られています

画像2

古城街道には約800の城があります
そのほとんどは今は廃墟
一部がレストランやホテルとして使われています

画像3


ロマンチック街道は海外添乗員になる時に
唯一きちんとした研修が行われる場所です。


まさか自分が添乗員になり、自腹研修でロマンチック街道に行き、その後何十回と行くことになるなんて全く知らなかった20代前半の頃……どうしてもノイシュバンシュタインが見たくて旅行で行っていました (*´Д`)

あとでこんなにも行くことを知っていたら
ほかの国に行っていたのに (T ^ T)


ドイツのビールとソーセージ…ビアホール
乾杯の歌にチキダンス…懐かしい♪
かんぱーい ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ プロスト


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)