見出し画像

休日の過ごし方

元教員ママ&核家族の我が家。
正規教員を辞めて、一番変わったのは【休日の過ごし方】かもしれません。

一番心に突き刺さっているのは、
週末ごとに娘たちが、「今日は家族全員居る?」と尋ねていたこと。

夫婦とも休みのはずの休日なのに、土日も仕事しないと追いつかない職場だったので、土日も入れ替わり出勤したり、家で仕事するのが日常の風景でした。

なので、家族全員が休日に揃っていること自体が珍しく、私たち夫婦には当たり前でも、娘たちはさみしい思いをさせていたと思います。

その反動もあり、今は土日は【家族の時間】と割り切って、極力自分の予定を入れていません。

しかし、娘たちは成長し、休日も友達優先で、しばしば家に居ない日々。

それでも、家に帰れば当たり前のように家族がいる安心感を感じてほしいと願う日々です。

こんな子育ての時間を感じられるのもあと数年と思うと、一瞬一瞬が貴重な時間です。ありがとう。