見出し画像

SMAになって食べれなくなったモノ。

変な子?昔から独特な子だったワタシ

お正月といえば、お餅!

私は焼いて海苔巻いたやつか、納豆餅が好き。


小さい頃は、
毎年お正月に母方の実家の岩手に帰省し、
元旦の朝にお雑煮食べてました。

あの頃の岩手はね、毎年めっちゃ大雪で
一面に広がる田んぼの前で、雪だるま作ったり、

屋根に出来てる氷柱じーっと見て喜んだり。w

私当時からちょっと変な子供で、
氷柱が夏にポッキンって割るアイスに見えたのよな。🍧


ある時は、家族と車から紅葉している山々を遠くから見た時に、
全部大好物のブロッコリーだと思ってて、

あ、ブロッコリーってカラフルなのもあるんだ😳
食べてみたい
🥦


って真剣に親に言ったら

え、なに?😨
ばかなの?
😳


って返ってきたのが昨日の事のよう。




山って食べれないんだ、と知った瞬間、
すごく悲しかった
🥺w



私が食べちゃいけないもの

さっきお餅の話をしたけど、
SMAになってから、今回初めて食べちゃいけないって言われた🥺

病気発覚したのが2019.6月でしょ。
その時は何も言われなかったのに〜〜〜

この時期はニュースで、
お餅が喉に詰まって亡くなるというような事件があるけど、

私もそうなるのを避けるために病院と、訪看さんから禁止令が。

私は首が後ろに反ってるのね、
だから余計飲み込みが悪いというか、引っかかり易いのかな。

コンビニの小さくなってるわらび餅で我慢しておる。

きっとこうやって、病気とともに、筋肉の低下とともに、

食べれるもの、食べれないもの

これからもどんどん出てくるんだろうな。

私の場合、飲み込みにくい物が苦手。

お餅の他に、牛すじとか、こんにゃくゼリーとか、ホルモンとか。

飲み込むときに、息止めるのか、SpO2が下がるんだよねー。
それも悩んでおる。

でも、食べること諦めない!!!
食べる楽しみ、まだまだ噛み締めたい☺️

お餅は無理でも、白玉なら平気だろう!

白玉パフェ食べに行きたいと企んでおる😋

皆さんはお餅食べましたか??🎍



宮城の両親が送ってくれた牛タンと、
炊き込みごはんで夜ご飯!🙇‍♀️

ワタシの記事を読んで良いと思ってくれた方、サポートしてやってもいいよ💪🏼って方、お願い致します!🙇‍♀️ 半年に一回の入院費に充てさせていただきます🥺💜