見出し画像

【SPECIAL THANKS】書籍「わたしが掴んだ ONE CHANCE」を出版しました。

このたび、わたくし増子愛が著者として参画した書籍、
わたしが掴んだONE CHANCE - 自分のインスピレーションを信じた20人の女たち
が発売になりました!

本著は、20人の女性のストーリーを通して、自分らしい人生の新たな可能性を感じたり、道を切りひらくヒントを発見できたりする1冊です。
私もあらためて読み返しているのですが、著者のみなさん1人1人が異なる尊い経験をされてて…涙と学びのある、結構いい本です。
短編集なので気軽に読めます。

私の章では、キャリアの道を断念して、3人の子育てをしながら、メンバー14人の会社を作るストーリーを通して、困難を乗り越え、ありたい姿を実現するための工夫をシェアしています。
主に、以前noteで書かせていただいた学生時代~新卒時代のストーリーの続きとなる部分です。
やらかしあり、ボコられあり、鬼になる場面あり…

これで一花咲かせよう、印税で儲けようなどとは全く思っておらずですが、自分の歩みが、誰かの役に立ちますようにとささやかに願って一生懸命書きましたので、見かけたら手に取ってやって頂けると嬉しいです^^
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、本ノートではお世話になった方々のご紹介や、本編に掲載できなかった大事な人たちとのストーリーや写真を、スペシャルサンクスとして記載いたします。

SPECIAL THANKS

ことちゃん(徳田琴絵さん)

ことちゃんこと、フリーランスのライターの徳田ことえさん。
執筆にあたっては、ことちゃんにインタビューをしてもらった内容をもとに文章をまとめました。

HATCHでのことちゃん(左)との1シーン

聞き上手、引き出し上手のことちゃんが、興味を持って質問を重ねてインタビューをしてくれたおかげで、自身の今までの半生をアウトプットしながら整理することができました。数時間にわたる、ことちゃんの丁寧なインタビューの音声・動画をもとに、今回の書籍のコンテンツを書き起こさせてもらった次第です。ことちゃんがいなければ、本著は実現しませんでした! ご協力本当にありがとう。

ことちゃんは他にも富山で活躍する様々な人のインタビュー記事をリリースされています。
誰かのことに興味を持って話を聞き、その魅力を引き出せるところが、ことちゃんの素敵なところの1つだと思います。
また、ウエブルも会員として利用させてもらっている、インキュベートオフィスHATCHのコーディネーターとして学生・起業家・会社員のみんなを繋げて、いつも界隈を盛り上げてくれています。
そして富山の人・物・場所など、魅力を知り尽くしている「富山オタク」としても有名人。富山のことなら、ことちゃんにお任せです!

(株)ZAXFOX 代表取締役 芦崎貴 様

本著に掲載するウェブサイト制作の実績として、掲載許可をくださった(株)ZAXFOX、サクラスイーツの芦崎社長。ありがとうございます。本編をサクラスイーツさんの素敵なスイーツのお写真とともに掲載させていただけて、とても光栄でした。

経営者として、商品づくり・お店作り・採用など、様々な方面でチャレンジをされ、どんどんステージをあげていかれるご姿勢に、いつも学ばせていただいております。

▼ウェブサイトはこちら

サクラスイーツ
サクラスイーツ ウェブサイトへ


けいちゃん(井澤桂さん)

新卒の会社の同期であり、ウエブルの東京オフィスのメンバーでもあるけいちゃん。念願の東京進出がかなったのは、けいちゃんのおかげです!
本編には、けいちゃんとのストーリーを記載していたのですが、文字数の関係で最終的に掲載ができず、無念です><
こちらにカットになってしまった未掲載文を引用いたします。

『(新卒の会社をやめる間際のころ)同期で頭角を表し始めていたのが、同期で仲の良かった井澤でした。増子の仕事を引き継ぐのは井澤が適任ということで、退職までの間、一緒にプログラミングをして彼女に後を託しました。異分野出身の彼女ですが、持ち前のスマートさを発揮して、一気に飲み込んでくれました。』

『2020年の2月、念願の東京進出を果たしました。富山にいながら東京にリモートオフィスを構えたのです。東京担当は、新卒の会社でシステムを引き継いでくれた井澤です。あの後、転職をして東京にいた彼女と思い出話をする中で「東京にいたままでいいから、もう一度一緒に働かない?」と声をかけたところ、応えてくれたのです。その後すぐコロナウィルスが蔓延し、行き来できない寂しさはありますが、リモートで一緒に仕事をしてくれています。東京のお客様にも実力を認めて頂けることが増え、都会と地方をまたぐプロジェクトが進行しています。』

新卒の会社で、けいちゃんとプログラミングをした数か月間は、本当に楽しくやりがいのあるひと時でした。その時のことを覚えていてくれて、ふたたびウエブルのメンバーとして、一緒に仕事をすることを選んでくれて本当にありがとう。
今や、ものすごいフォロワーシップを発揮して、新メンバーのみんなの仕事を支えてくれているのもけいちゃんです。これからもよろしくお願いします!

りかちゃん(川崎里香さん)

創業パートナーでありウエブルCOOのりかちゃん。

新卒の会社では、先輩として常に気にかけて応援してくれる温かな存在でした。退職の日に、車で送ってもらったエピソードを記載していたのですが、文字数の関係で掲載ならずでした。こちらに未掲載文を引用いたします。

(新卒の会社の)退職の日、仕事を終えた夜遅くに、家へ車で送り届けてくれたのは川崎先輩でした。
そこで彼女が帰り際に言いました。
「私も、お母さんになったんだ。」
元気なお子さんが生まれますように…と願う気持ちで別れました。

そこから8年後、子育てとの両立をしながら活躍できる舞台をつくるべく、一緒にウエブルを設立することになります。
誰しもライフステージは変遷する可能性がある。リモートワークなら私たちでもフルタイムで働けるのではないか。一緒に苦楽を共にしよう!と、駆けつけてくれて、ありがとう。
仕事において、ちゃんと人に頼ろう・信頼しようと思えたのも、りかちゃんがいてくれたからです。
苦労ばかり掛けているけれど、これからもよろしくお願いします。

ウエブルメンバーのみんな

オンラインミーティングの様子

創業間もないころから、試行錯誤しながらウエブルのコーディングを支えてくれている妹のむっちゃん。
デザインもコーディングもプログラミングもライティングも写真撮影もなんでもできる、ハイスペックなパートメンバーの岸本さん。
「SNSで採用活動するぞー!」と発起してから、1度も対面で会うことなく、オンラインで飛び込んできてくれた、エンジニアのかっちゃん・デザイナーのみほちゃん。
「転妻でもうすぐ赤ちゃんが生まれる予定だけど、ママでもできることを証明したい!」と飛び込んできてくれた、ディレクター候補のあやちゃん。
今年の春まで、様々な相談ごとに乗ってくれたり、安定のファシリテーションで新メンバーの迎え入れや振り返りミーティングを取り仕切ってくれた、元CDOの野澤さん。
いつも寄り添った応援をしてくれて、プロフィール写真をはじめ、いくつかの写真を撮影してくれた、パートナーのきみちゃん。
そして日々の業務を支えてくれている、パートメンバーのみんな。
誰1人欠けていても今のウエブルはありません。本当にありがとう!

Rashisa出版社様および関係者の皆様

この度は、100を超える応募の中なら20名の著者を制定するにあたり、わたくしめを選んでいただいた筒井社長、ありがとうございました。推敲の過程でも多大なるご助力をくださったライターの松村様にも本当にお世話になりました。これからも宜しくお願い致します!

書籍のお求めについて

全国の書店およびオンライン書店

お近くの書店またはAmazonにてお求めいただけます。
(全国の流通に載っていますので、在庫がない場合はお取り寄せもいただけます。)
梅田2F点では、書店ランキング1位を獲得。
紀伊国屋書店新宿本店では、3Fエレベーター前にたくさん並んでいました!

(関連記事)大手書店ランキングで次々に1位を獲得している話題書『わたしが掴んだONE CHANCE ー 自分のインスピレーションを信じた20人の女たち ー 』!


文苑堂書店 各店様(富山県)

文苑堂書店の吉岡社長より「富山県で活躍している女性の本は、きっと富山の皆さんに勇気を与えるだろう」と、あつい激励を頂き、この度の機会を賜りました。ありがとうございます。

文苑堂書店 藤の木店
文苑堂書店 藤の木店

お取り扱い店舗様:
本郷店様・富山豊田店様・藤の木店様・福田本店様・野村店様・清水町店様・小杉店様

とやまビジネスインキュベーション中央通りオフィス HATCH様

中央通りのHATCHさんにも販売ブースを作っていただきました。PayPayで購入できます。

HATCHは会員制ですが、私のいる時間にお越しいただければ、ゲスト入室可能(僭越ながらサインも可能)です。気軽にお声かけください。

最後に

「人生これでいいのかな?」
「一歩、踏み出したい!」
今モヤモヤしているあなたに、ぜひ手に取ってほしい一冊です。
あなたには無限の可能性があります!
20人のストーリーには、自分らしくいきいきとした人生をひらくヒントが詰まっています。
あなたの人生を変える一冊になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?