勉強は貯金みたいなもの

こんにちは。横浜・鎌倉で活動する家庭教師 佐々木です。

生徒さんから、「なんで勉強しないといけないんですか?」と聞かれることがあります。勉強が嫌いな子にとっては勉強する意味ってよくわからないし、なんで嫌いな勉強を毎日やらないといけないの?と疑問に思いますよね。

もちろん、勉強が好きな子にとっても、なぜ勉強が大切で、勉強を毎日やらないといけないのか、疑問に思う瞬間があるかもしれません。

高校もほとんど義務教育のようなものですし、ほとんどの子が大学に進学する現代。

なぜ勉強しないといけないのか、誰だってその意味を考えるだろうし、なぜこんなに時間をかけて学ぶべきなのか、疑問に思うのも無理はないと思います。
<h2>勉強は貯金みたいなもの</h2>
勉強って、貯金みたいなものだと思います。

勉強、しなくても生きていくことは可能。同じように貯金ゼロでも今の日本社会、ギリギリ生きていくことはできますよね。少なくとも即死はしない。

でも、貯金していれば、好きなものが買えます。

すごく自分好みの面白そうなゲームソフトが発売された時に、「お金がないから」と諦めなくていいんです。推しが自分の地元に来てくれた時に、グッズを好きなだけ買うことだってできる。推しを追っかけて遠征だってできる。予算が足りないからと諦めたりダウングレードしなくていい。お金があれば必要な時に欲しいものを買えます。

勉強も同じで、勉強していた方が、選択肢が増えるんですよ。進学したい学校を見つけたとき、自分が全く勉強していなかったら、その学校を選べないかもしれない。つきたい職業を見つけたとき、自分がしっかり勉強して準備をしていれば、その職業につけるかもしれない。
<h2>勉強はしてもしなくてもいい。でも…</h2>
勉強しなくても死なないです。英語ができなくても生きていけるし、連立方程式なんて使えなくたって人生楽しむことは余裕です。

 

でも、それでもみんなが勉強しろしろとうるさいのは、勉強していた方が自由になれるからです。

勉強していた方が、自分の望むものを手に入れられる可能性が上がるからです。貯金していれば自分の欲しいものに出会った時に躊躇なく買えるのと同じです。

勉強は、ただ単に「生存する」ためには必須ではないけれど、より楽しく、より自由に生きていくためには必要なものなんだと思います。貯金ゼロでも死なないけれど、貯金ゼロだと諦めないといけないこともあって、不自由に感じることもあるかもしれない。
<h2>自由に生きるために勉強する</h2>
勉強していれば、行きたいところに行けるかもしれない。勉強って自由をくれるものなんですよ。だから、勉強が苦手でも、勉強を嫌いにならないでほしいんです。

あるいは、心の底で「勉強なんか嫌い」と思っていても、勉強することをやめないでほしい。未来ある若い人には自由であってほしい。

私自身、学が足りなくて諦めたこともあったし、勉強していたから行きたい場所に行けた経験も幾度となくありました。だから勉強は無駄だと思わないし、自分を助けてくれるものだと確信しています。

勉強が嫌いでも、「こんなことやってなんの役に立つの?」と思っても、きっとその努力はあなたを助けてくれるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?