見出し画像

うどん県に移住するお家をDIYしていくよ!のお話。(木の伐採

私達が購入したお家は一階に和室が二部屋。
この和室を洋室に、押し入れをクローゼットにリフォームしようと思っています。(素人DIYなので何年かかるかな😅)

契約の前に仲介の工務店さんが、床下のシロアリ対策と畳をはがしてくれたおかげで、素人でも断熱材を入れていくところから始められそう。

と、その前にまずはお風呂とトイレを使えるようにお掃除と、お庭の木を伐採するところから始めます。
小さいお庭には大きい木が2本と、小さい木が2本に、雑草が伸びている。

夫氏が電動のこぎりで一生懸命切っていき、私は周りの草刈りと無駄に敷いている置き石やブロックの除去作業。
虫は出るわ、アリの巣はあるわ、汗だくで一日かけて何とか納得出来るところまで進め、
どけた置き石の後にコンクリートを流し入れて段差を解消。
これで駐車場の入り口が少しなだらかになったかな。
車はバックで駐車場に入れますが、私には無理そう🤣何回か切り返してしまいにはお向かいの塀にぶつけそうで怖い😱
でもきっと住み始めたらそんなことも言ってられないだろうな〜。
ゆくゆくは軽トラいるなぁ〜って夫氏と話してて、たまたま見かけた中古車屋さんにあったワーゲン仕様の軽トラに目が止まり、次に来た時にまだあったら買っちゃう?って言ってたのになくなってた😭
可愛かったから売れちゃったんやね。残念。

お家の中はと言うと、我が家の大掃除以上に頑張った甲斐があり、トイレもお風呂もキッチンも、めっちゃくちゃ綺麗になりました。
キッチンはまるで入れ替えたかのように生まれ変わり、移住後にお酒を飲みながらお料理する動画を作りたいなぁ〜なんて想像しています😁

そして、2日目以降はいよいよ、床貼り。
断熱材を入れて合板を貼り、4日間DIY生活終了。
途中、買い出しのついでにうどんを食べに行って気分転換もしたので満足満足。

まだ家の中では寝る事は出来ないので、ご飯と寝るのは車の中😆
これが車中泊してるのと同じで楽しい😊
夜中のトイレは家の中だから怖くないし〜。

続く…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?