見出し画像

法人化への道〜その① 商工会の創業塾で【ベテラン中小企業診断士】と対峙する





👆この画像をタップすると良いことアルよ✨👆


୨୧――――――――――――――――――

      公式LINEから
  今すぐ使える!集客が好きになる♡
  2022年!すぐに結果が出るSNS発信術  
         配信中!

そして
   キャンバ  とコメントをいただくと、
起業初期に欠かせないツール【canva】の
操作説明ムービー
       プレゼント🎁中

――――――――――――――――――୨୧

URLはこちら←



⬛️SNSマイスター青木メグ  法人化への道 
〜その①      

商工会の創業塾でベテラン中小企業診断士と対峙する




SNSマイスター、創業塾にて研修を受ける、の巻。



今年、起業2年目となって、法人化について具体的に動いています。




なぜ法人化しようと思ったか、一番大きな理由はわたしのオンラインビジネスの師匠、
三浦さやか先生に

【メグちゃん、そろそろ法人化したら~?】

とサラっと言っていただき、マインドが変わったこと、

売り上げが順調に伸びていること、なんですが、

その他にも、もろもろありまして、詳しくは別の機会に譲るとして、


実際に動いている中から
今回は

【中小企業診断士】さんとミーティングした内容

を大公開✨



なぜ商工会の創業塾に行ったかと言うと、これは税理士さんから教えていただいたんですが、

特定の講習を受講すると、登記する時の費用が半額になるんですよね

【特定創業支援事業】

と言われるやつです



これは登記しようとしている地方自治体で受講する必要があるのと、
創業5年以内の事業所であることなど、
条件ありです。



で、住んでいる兵庫県芦屋市では年に2回だけ開催されているんですね。

セミナー形式、定員有りでされています。




登記しようと思っている神戸市は随時、
個人のスケジュールに合わせて受講できます。




芦屋市でやろうと思ってたら半年待たないと、
次のチャンスが来なかったので
もしこの制度を利用しようと思うなら、

登記先の自治体の情報をあらかじめ調べておきたいですね。


調べ始めてすぐ、芦屋市はその週末にちょうど行われる事を知って
慌てて予約したんですけど、
結局芦屋で登記しなくなったので、必要なくなりました。


しかも

受講費は無料



そこは有り難く使わせてもらいませう!


ちなみにこの創業塾、
神戸市の場合、

税理士、司法書士、中小企業診断士の方に個別相談することで資格がもらえます





で、1回目のミーティングはベテランの中小企業診断士の方と。


中小企業診断士のお仕事って、多岐に渡ってますが

補助金の申請

とか請け負うことが多いみたいですね



で、わたしお恥ずかしながら、税理士さん、司法書士さんそれぞれの得意分野をいまいち把握していなくて手ぶらで行ってしまって。

勿体無いから、絶対コンサル前には質問をガッツリ用意した方がオススメですね🙏



その時一番聞きたかったのは 税のこと。

法人化するタイミングは所得が600万円を超えた時、や信頼感を高めたいと思った時、など色々言われていますが

この方は、

年商2000万円を超えた時が良い

、とおっしゃってましたよ。










ざ~っとアメブロを見られて、どんな事やってるの?と言われて


最新記事がパラキャリサミットのご案内で、
宝地図の望月先生や、三浦さやか先生や、
マツダミヒロさんや、小熊弥生さんの名前が書いてあったので、



こういった

セミナー講師の方とSNS上で繋がって、オンラインビジネス

をしています


この方々も、一部では有名なんですよね💦とお伝え。


うん、知らない、とおっしゃってました。

あれだけファンがいて、

商業出版もバンバン

されていて、利益率の高い事業をされている方々でも、万人に知られているわけでは無いのです。



そう、なのでわたしも特に、個人起業家ってほんと、、、つくづく、、、まずは狭い範囲で知られて構築していくことが要だな、と思いました。


マスマーケティングではない

ので、別に多くに知られる必要ないですからね。




オンラインビジネスどっぷりでいると、視野が狭くなってしまうので、

こうしてリアルの世界の方と触れ合うのも大切な振り返りの時間になるな、と感じました。




次は法人になると、自分に自分へ給料を払うことになるので、その報酬額の決め方、、とか
そんな感じの事を書こうかな。


報酬額を決める、という事はイコール、社会保険料も決まってくる

、ということですもんね😲



前職、医療事務をしながら横目で医療業界の片鱗を見てきて

じゃぶじゃぶ使われる医療費には
だいぶ不信感と違和感を持っていて。




さらにこの度の、過剰すぎるコロちゃん対策についてもかなり、
釈然としない思いもあって。

社会保険料がちゃんと使われるなら良いんですけどね!😲



財政破綻した夕張市。
病床9割減になっても、死亡総数と死亡率を見てみると、実は病院閉鎖前後でほとんど変化が無かったんですよね。

これについては、賛否が分かれると思うので、オフレコでお会いした時もし気になるようでしたら議論しましょ〜🤗



\パソコンが苦手な方💕/
\起業してもなかなか売れない方/
\現在副業から起業を考えてる方/

様々な起業塾をあちこちと
セミナージプシーしてしまってる方、、、

じぶんをブランドにして認知度アップしよ💟


情報発信開始から1年未満で
講座生さん、60名以上✨

5ヶ月に月商100万円を達成
1年後に月商300万円


ゆるゆるリビングから配信で繋がれる


講座は優しくよりそい分かりやすいと大好評です💟

そう、

あなたもできる✨

.

産後の正社員解雇からSNSで復活した女
🍀 10年間ノートパソコンすら開いてなかった
青木がお伝えできること💕たくさんあります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?