見出し画像

会議コストが分かる画期的なツールが登場!

「この会議、ムダやな」
「この会議、ほんまに意味あるんかな?」
「会議長すぎ…」
「会議多すぎ…」
「一日が会議続きで終わって、自分の仕事が全然進まない!」

大なり小なり、こう思ったことのある人は多いはず。

そんなあなたに朗報!

会議のたびにかかる人件費を従業員に示すツールが登場しました!

電子商取引(EC)サイト構築支援のショッピファイというカナダの企業からです。

すごない!?

ちなみに。
30分/3人の平均的な会議で、どのぐらいのコストがかかっているでしょうか。

記事によるとなんと…

700~1,600ドル(約10万~22万円)かかっているそうです!

幹部が集まる会議などはさらに高額に。


同社によると従業員1人につき週に3回の会議をなくせば、会議に費やすコストを15%減らす効果が見込めるそうです。
旗振り役の幹部いわく、ソニーグループ創業の精神からの学びが背景にある、と。

これは画期的!!

だって、3人で10万~22万円の会食ってなると、誰もが「え、それほんまに効果あるん?」ってなるじゃないですか。効果検証するじゃないですか。

それが会議で行われているのです!

見える化が大好きな私にとって、このシステムとってもいいなーと思わずにはいられないFPむーでした。

(524字)

ここから先は

0字

スタンダードプラン

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。