見出し画像

酒に溺れたくなる夜もある

本日は、完全にとりとめもなく、愚痴ってる記事になります。
他人の愚痴なんて聞きたくねぇ~よ
というかたは、note トップページへお戻りください



では!





 恐らく、私のことを言っているのだろう。わざと大きな声で嫌味や悪口を言う職場の同僚。伝票記入していて持っていたボールペンがピシリッ、と軋むような音を立てる。
 ボールペンの軸が真っ二つに折れそうになるぐらい、手元にチカラがこもる。
 嫌味をいう同僚に向かって、ボールペンをぶん投げたくなる心境にもなる。
言いたいことがあるなら、まどろっこしいことをせず、面と向かって言えや💢」と喉元まで出かかった。

 私の隣で、一緒に作業をしていた同僚の視線が、怖ず怖ずとこちらを伺い、顔をのぞき込んでくる。

 直接こちらに言う度胸はないのか。今の関係性が崩れるのが嫌なのか。今まで私に頼んでいた雑務が頼めなくなるのが困るのか、遠くの方からチクチク嫌味をいうだけにとどめている。

 ……良い性格してんなぁ~。

 深く深呼吸ひとつして、こみ上げた怒りをグッと堪える。
 嫌味や悪口を言ってはいるが、誰に向かって言っているのかは分からない。こちらが「私のことを言っているの?」と尋ねたところで、笑ってはぐらかされそう。
 こういうタイプの人間は、相手するだけ時間の無駄。こちらの精神的ダメージを受けるだけだ。
 女性の割合が多い会社だから、何人かと連んで嫌味や悪口をいうグループも出てくる。非常に面倒くさい。仲良しこよししに、会社に来ているわけじゃないし。
 どこの会社でも、相手に聞こえるようにわざと大きな声で嫌味や悪口を言ってくる人はいるものなんだろうか。

 対人関係の悩みは尽きないな。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?