見出し画像

DTMができるになってきた?

1ヶ月くらいかなぁ。
障害者が通うB型作業所で、DTMのコースがあり勉強しています。
と言っても、1日2時間といったゆっくりペースなので、ちっとも前に進めない。

講師の方が、まだ、いない状態で、毎日一人で格闘しています。

11月6日(月曜日)から、講師の先生が来るとの事。


実は、分からなくて前へ進めなかったので、とても、ありがたいです。

なぜか、ピアノロール画面でコピペをする時の範囲指定の方法が、ネットで調べても分からない。

もしかしたら、書いてあるのかもしれないが、私の頭では理解不能で…


重要な事を書き忘れていました。

最近のピアノロール画面でポチポチ入れているのは、

なんと

クラシック曲  

モーツァルト「フィガロの結婚」より
『voi che sapete』
恋とはどんなものかしら(日本語訳)

これをどのように打ち込んでいるかと言うと、

🍀メロディーパート(歌の部分)の打ち込み
・音の長さを入れる→イタリア語の歌詞で歌った時に現れる、音の長さを再現
・イタリア語の発音に合わせた、強弱を再現

🍀ピアノ伴奏パート
・左手のバス音を一番下においた
ベース音を1音に対し、4/4において、2分音符で記載
・ピアノで演奏される時の音の長さを再現



モーツァルト「魔笛」より
『夜の女王のアリア』

打ち込みの詳細
🍀メロディの途中まで


自分の家での打ち込みは初めてです。
楽譜を見ながら打ち込んでいる人って、変かも、と思いながらパチポチ打ってます。


頑張ってると思うところ

🍀イタリア語の発音や曲調通りに強弱をつけていること
🍀ピアノパートで、オーケストラの部分を入れてみた

残念だと思うところ

🍀力不足で、沢山のパート分けができないこと
・オーケストラを全く再現出来ていない
・打ち込みで使う音色を上手に使えない


これから頑張りますので、応援してください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?