見出し画像

私のマルシェ·イベントウロウロ論〜ウロウロしてますか〜

16年前に脱サラして無店舗の海産物屋をやってる母ちゃんです。
こんぶ屋以外にイベント主催をたまに。
それから、自分でも意外なのが起業講座講師を務めて5年目になります。

年に1回、長崎市男女共同参画推進センターアマランスが企画する「女性起業講座マルシェ出店ストーリー」と言う講座の講師。

これまでに90人くらいのマルシェ出店を目指す女性にアドバイスをしてきました。
初年度はまあ自分で言うのもアレですが、むちゃくちゃで。反省点も多く。
その反省を肥やしに2年目3年目4年目とバージョンアップしてきた講座でもあります。
最近は講座の修了生から実際のマルシェに出店しメキメキと実力をつけていってる方もいてようくやり甲斐を感じてきました。

しかしながら、4回の講座で伝えきれるのはほんの僅かで、実際に現場に出ると違う事もわからない事も迷う事もある訳で。
その伝えきれなかった部分を何とか埋める機会ができないかと思いついたのが「ひよこマルシェ🐤」

先日、2回目の「ひよこマルシェ🐤」を開催

3期生まさに今伸び盛り
4期生まだだ悩み盛り
2期生はようやく自分styleが見えてきた

参加したのは1期生から4期生までの修了生+応援団。応援団とは私がお声かけした現在マルシェ出店をメインに活動されてる方。ひよこ🐤の憧れです。

応援団はさすがの完売👍
かわいい💕の声がたくさんの応援団さん


前回の「ひよこマルシェ🐤」から7ヶ月。2回目の開催ははっきりと『伸びてる人』『伸びてない人』の姿が見えました。

『伸びるてる人』はウロウロします。
『伸びてない人』はウロウロしません。

文字にすると。
え? と思われるかもしれません。

いや、そもそもウロウロなんて。

学校の授業なら、いや会社でもウロウロはいかんやろ。

しかし、イベント出店者にとってウロウロは自分を伸ばす1番の方法なんです。

ウロウロは気分転換ではなく。
自分向上。
他のブースディスプレイを見たり作品みたり(新人はこれ大事)
資料(他イベントのチラシ)見つけて情報収集。
先輩や知り合いに挨拶兼ねて情報収集。
このテーブルどこで買った?
この資材どこで買った?
どんなイベントに出てる?
とにかくウロウロの先には何か収穫がある。

今回の「ひよこマルシェ🐤」ではこのウロウロが良い効果を出してました。

応援団のショップを見て、話をきいて。繋がって。
先輩や同期と話して。
そして、もちろん私もひよこブースまでウロウロ行って、ブース作りや作品作りの伸びた点を褒めて。

私のブースまでウロウロ来て近況報告や相談やアドバイスください!

ウロウロはサボりではない(笑)

ウロウロしてても自分のお店にお客様が立ち寄ってたらさーっと戻る。

ひよこ🐤はいつの間にかそんな技も身に付けて。

長い期間準備に時間をかけ、制作に時間をかけ、出店料にお金をかけ。
そうなると店にしがみついて売らなきゃ稼がなきゃ!
そう思う事が当たり前。 
だけど、情報を得てヒントを得るのもやがて稼ぎに繋がるのです。いつかウロウロで得たものを発揮できるウロウロ出来ないイベントに出る事も!

これはいくら講座で話しても伝わらないし、座学では掴めない。

体感しかない。

そして、このウロウロ。
下準備なしでは逆に損。

きちんと事前に「どんな出店者がいる?」「どんな作品を作られてる?」そんな情報を得てウロウロしないと、ゼロベースではただのウロウロ。

マルシェやイベント出店を目指すハンドメイド作家さん。飲食販売さん。
正直、皆さん、作品はとてもお上手。
後は実践を積み重ね、集めた情報を足したり引いたりするだけでぐんと上がります。インプットアウトプット。
ただ、貴女にぴったりな情報はSNSやネットではみつからない。
それはウロウロで見つけだすものです。

もっと言えば。
地元のマルシェだけでウロウロするのでなく。出店がない日には他県や大都市のマルシェやイベントへ足を運び、目で身体でジャンル問わずいろんな刺激を吸収すること。
私も遠くは大阪まで行った事あります。
全ては肥やしになるのです。一歩も二歩も踏み出していきましょう!

さて、今年も8月27日に私が講師を務める「女性起業講座 マルシェ出店ストーリー」が開講します。
おかげさまで、今年も満席✨✨
受付終了となりました🙇

この先生有名なんですか?と質問あったらしい
恐縮です💦

2回の座学はありますが。
どちらかと言うと体感で学んでもらう講座。

正直、実践のマルシェでは緊張とドキドキでウロウロなんてできないのだけど。
ウロウロの下準備はできるはず。←これ大事

今年は何人のウロウロを生み出せるか。
私のウロウロ研究はまだまだつづきます。



お読みいただきありがとうございました。出店の現場経験だけは豊富にあります。その経験からみなさんに何かお伝えできたらと書いてます
面白い♡
また読みたい♡
まだまだ知りたい♡
などなど「スキ♥」を押してもらえると嬉しいです。

どこかでお会いした時はぜひお声かけください😊

 🌈こんぶ屋しお彩のSNS🌈
【Instagram】https://www.instagram.com/konnbuya_siosai/

【Facebook】https://www.facebook.com/konnbuyasiosai/

【Twitter】https://twitter.com/siosaistyle/


🌈Happyマーケット(イベント主催)🌈

【Instagram
https://www.instagram.com/happymarket_nagasaki/

【Face book

https://www.facebook.com/happymarketnagasaki/









ログインしてない方もすき❤️が押せます。励みになりますので、良いな〜と思ったら❤️をお願いしますm(__)m