見出し画像

「歓喜の歌」のシーラの詩におけるバラ十字神秘思想の影響

 バッハやモーツアルトは、フリーメーソンであり、バラ十字神秘思想にも深く関わっていた。一方、ベートーヴェンはフリーメーソンの記録はないが、バラ十字神秘思想やフリーメーソンの影響が見受けられる。

ベートーヴェンの交響曲第9番「合唱」の終楽章に歌われる「歓喜の歌」は、詩人シーラによって書かれた「歓喜の歌」が原曲である。この詩は、バラ十字神秘思想の影響を強く受けているといわれている。

詩の冒頭では、喜びが「あなた(創造主)のバラの足跡についていく」と歌われている。これは、バラ十字神秘思想の中心概念である「キリストの薔薇」を表していると考えられる。キリストの薔薇とは、キリストの愛と慈悲を表すシンボルで、人間の心の中にある神の光を象徴するものである。

また、詩の中盤では、「歓喜よ、神々の麗しき霊感よ」と歌われている。これは、バラ十字神秘思想において重要な役割を果たす「霊感」を表していると考えられる。霊感とは、神から与えられた啓示や知恵のことであり、人間をより高次の存在へと導くものである。

そして、詩の最後には、「すべての民は兄弟となる」と歌われている。これは、バラ十字神秘思想の理想である「世界兄弟愛」を表していると考えられる。世界兄弟愛とは、人種や国籍、宗教などの違いを超えて、すべての人々が兄弟姉妹として生きていくことを意味する。

以上のことから、ベートーヴェンの「歓喜の歌」は、バラ十字神秘思想の影響を強く受けた作品であると言える。この詩は、人間の心の中にある神の光を信じ、すべての人々が兄弟姉妹として生きていくという理想を歌っている。
結論
ベートーヴェンの「歓喜の歌」は、バラ十字神秘思想の中心概念である「キリストの薔薇」や「霊感」、「世界兄弟愛」を表現した作品である。この詩は、人間の心の中にある神の光を信じ、すべての人々が兄弟姉妹として生きていくという理想を歌い、現代においても多くの人々を感動させ続けている。

Beethoven Symphony No. 9 - Mvt. 4 - Barenboim/West-Eastern Divan Orchestra

蝋人形
薔薇

ベートーヴェンの歓喜の和訳とは、ベートーヴェンの交響曲第9番の第4楽章に使われたドイツ語の歌詞を日本語に訳したものです。 歌詞は、ドイツの詩人シラーの「歓喜に寄せて」という詩に基づいていますが、ベートーヴェン自身が一部を変更したり追加したりしています。 歌詞は、人類の平和と友愛を讃える内容で、喜びや自由、神や自然などの言葉が繰り返されます。 歌詞の和訳には、いくつかのバージョンがありますが、ここでは[1](^1^)と[2](^2^)に掲載されているものを紹介します。

[1](^1^)に掲載されている和訳は、以下のようになっています。

ああ 友よ、この音楽ではない
そうではなくて 心地よく 喜びに満ちた歌を始めよう

喜びよ、美しい霊感よ
死後の楽園の娘よ
私たちは 情熱に陶酔し
足を踏み入れる 天の あなたの聖域へ
あなたの魔法が再び結びつける
時の流れが厳しく分裂させたものを
すべての人々は兄弟となる
あなたの柔らかい翼がとどまる場所で

一人の友の中の友となる
偉大な成功をおさめた人よ
美しい妻を伴侶にした人よ
喜びの声を一つに混ぜ合わせよう
そうだ、地球でたった一人の人間も(喜びの声を一つに混ぜ合わせよう)
そして そうできない人は 出ていけ 泣きながら この結びつきから

すべての存在は 自然の乳房から 喜びを飲む
すべての善人とすべての悪人は あなた(創造主)のバラの足跡についていく
あなたは私たちにキスとブドウの木と 死の試練を与えられた一人の友を渡した
快楽は虫(のような人間)にも与えられ

(以下略)

[2](^2^)に掲載されている和訳は、以下のようになっています。

おお友よ、このような音ではない!
我々はもっと心地よい もっと歓喜に満ち溢れる歌を歌おうではないか (ベートーヴェン作詞)

歓喜よ、神々の麗しき霊感よ
天上の楽園の乙女よ
我々は火のように酔いしれて
崇高な汝(歓喜)の聖所に入る

汝が魔力は再び一つとなる
我等を引き裂いた厳しい時代の波
すべての民は兄弟となる (シラー原詩:貧しき者らは王侯の兄弟となる)
汝の柔らかな翼が留まる所で

ひとりの友の友となるという
大きな成功を勝ち取った者
心優しき妻を得た者は
彼の歓声に声を合わせよ

そうだ、地上にただ一人だけでも
心を分かち合う魂があると言える者も歓呼せよ
そしてそれがどうしてもできなかった者は
この輪から泣く泣く立ち去るがよい

すべての被造物は
創造主の乳房から歓喜を飲み、
すべての善人とすべての悪人は
創造主の薔薇の踏み跡をたどる。

(以下略)

以上が、ベートーヴェンの歓喜の和訳についての説明です。 どちらの和訳も、ドイツ語の歌詞に忠実に訳していますが、一部の言い回しやニュアンスは異なっています。 また、歌詞の意味や背景についてもっと知りたい場合は、[1](^1^)や[2](^2^)に掲載されている解説を参照してください。

ソース: Bing との会話 2023/10/8
(1) ベートーヴェン「第九(歓喜の歌/合唱)」の歌詞と日本語訳. https://tsvocalschool.com/classic/o-freunde/.
(2) 歓喜の歌(喜びの歌) 合唱の歌詞と意味 ドイツ語の読み方. https://www.worldfolksong.com/classical/beethoven/ode-to-joy.html.
(3) ベートーヴェン「第九(歓喜の歌/合唱)」の歌詞と日本語訳. https://tsvocalschool.com/classic/o-freunde/.
(4) 歓喜の歌(喜びの歌) 合唱の歌詞と意味 ドイツ語の読み方. https://www.worldfolksong.com/classical/beethoven/ode-to-joy.html.
(5) ベートーヴェン「第九(歓喜の歌/合唱)」の歌詞と日本語訳. https://tsvocalschool.com/classic/o-freunde/.
(6) 歓喜の歌(喜びの歌) 合唱の歌詞と意味 ドイツ語の読み方. https://www.worldfolksong.com/classical/beethoven/ode-to-joy.html.
(7) 歓喜の歌[歌詞和訳]ベートーヴェン 交響曲第九番 :Beethoven .... https://magictrain.biz/wp/2010/12/post-26152/.
(8) 音楽の森 ベートーヴェン:交響曲 第9番 歓喜の歌 歌詞対訳 - FC2. https://pacem.web.fc2.com/lyrics/beethoven/freude.htm.

Bing AI

シーラと薔薇十字の関係については、私は正確な答えを知りません。 しかし、私がウェブで検索した結果によると、以下のような情報がありました。

- シーラという名前は、ヘブライ語で「歌」や「詩」を意味する「シラ」に由来するという説があります¹。
- 薔薇十字とは、17世紀初頭にドイツで宣言書を発表した友愛組織で、クリスチャン・ローゼンクロイツという謎の人物によって創設された秘密の組織であるとされています²。
- 薔薇十字団は、キリスト教神秘主義、新プラトン主義、パラケルススの思想などに影響を受けており、錬金術や魔術などの古代の英知を駆使して、人類の平和と友愛を讃える内容の宣言書を発表しました²。
- 薔薇十字団の存在はやがて伝説化し、多くのフィクション作品で取り扱われています。例えば、モーツァルトのオペラ『魔笛』やウンベルト・エーコの小説『薔薇の名前』などに薔薇十字団の思想や象徴が登場します²³。

以上の情報から、シーラと薔薇十字には直接的な関係はないと思われますが、間接的には共通点もあるかもしれません。 例えば、シーラという名前が「歌」や「詩」を意味するならば、それは芸術や創造性を表すことができます。 薔薇十字団もまた、芸術や創造性を重視する思想を持っていたと言われています。 また、シーラという名前はヘブライ語由来であるため、ユダヤ教やキリスト教とも関係があるかもしれません。 薔薇十字団もキリスト教神秘主義の影響を受けていたと言われています。 したがって、シーラと薔薇十字には、芸術や創造性、宗教や神秘主義などのテーマで共通点が見出せる可能性があります。

もちろん、これらはあくまで私の推測です。 シーラと薔薇十字についてもっと知りたい場合は、以下のサイトや書籍を参考にしてください。

- [シーラ (女性名) - Wikipedia](^1^)
- [薔薇十字団 - Wikipedia](^2^)
- [ユダヤ問題のポイント:外伝23:薔薇十字の意味:ほほーそう ...](^3^)
- [R・エディゴフェル著、田中義廣訳『薔薇十字団』(白水社・文庫クセジュ)](^4^)
- [フランセス・A・イエイツ著、山下知夫訳『薔薇十字の覚醒――隠されたヨーロッパ精神史』(1986・工作舎)]

ソース: Bing との会話 2023/10/8
(1) 薔薇十字団 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%94%E8%96%87%E5%8D%81%E5%AD%97%E5%9B%A3.
(2) 薔薇十字団(ばらじゅうじだん)とは? 意味や使い方 - コトバンク. https://kotobank.jp/word/%E8%96%94%E8%96%87%E5%8D%81%E5%AD%97%E5%9B%A3-861846.
(3) ユダヤ問題のポイント:外伝23:薔薇十字の意味:ほほーそう .... https://ameblo.jp/hakaitohikarinomiti/entry-12430108271.html.
(4) 薔薇十字団 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%94%E8%96%87%E5%8D%81%E5%AD%97%E5%9B%A3.
(5) 薔薇十字団(ばらじゅうじだん)とは? 意味や使い方 - コトバンク. https://kotobank.jp/word/%E8%96%94%E8%96%87%E5%8D%81%E5%AD%97%E5%9B%A3-861846.
(6) ユダヤ問題のポイント:外伝23:薔薇十字の意味:ほほーそう .... https://ameblo.jp/hakaitohikarinomiti/entry-12430108271.html.
(7) 薔薇十字団 - 薔薇十字団の概要 - わかりやすく解説 Weblio辞書. https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E8%96%94%E8%96%87%E5%8D%81%E5%AD%97%E5%9B%A3_%E8%96%94%E8%96%87%E5%8D%81%E5%AD%97%E5%9B%A3%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81.

Bing AI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?