見出し画像

春の訪れを告げる、筍狩りとバーベキューパーティー

友人からの誘い
 暖かな春の陽射しが降り注ぐ中、久しぶりに友人から筍狩りに誘われた。都会の喧騒を離れ、自然の中で過ごす時間は格別だ。大人20人、子供8人の老若男女が参加し、わいわい賑やかな雰囲気の中、筍狩りを楽しんだ。

協力して収穫する喜び
 竹林の中を歩き、地面を注意深く観察しながら、まだ土の中に眠る筍を探していく。
子供たちも目を輝かせ、熱心に筍を探している姿が印象的だった。
見つけた筍は、鍬を使って丁寧に掘り出す。土の中から顔を出す筍は、まるで宝物を掘り当てたかのよう。大人も子供も協力して、たくさんの筍を収穫することができた。

自然の恵みを楽しむ
 収穫した筍は、皮をむいて米糠で茹で、帰りに持ち帰った。翌日の夜は、筍ご飯や炊き込みご飯など、旬の筍を存分に味わった。採れたての筍は、格別の美味しさだった。

広い庭でのバーベキューパーティー
 友人の広い庭でバーベキューパーティーを開催。炭火で焼いた肉や野菜は、格別な味わいだった。特に、手作りの揚げたてポテトチップは子供たちに大人気で、あっという間に食べられてしまった。
広い庭なので、子供たちが走り回っても騒々しく感じることはなく、むしろ元気をもらえるような雰囲気だった。

誕生日のお祝い
 バーベキューパーティーの最中、子供二人の誕生日をお祝いした。皆んなで歌を歌い、ケーキを食べて、心温まる時間を過ごした。

昭和の雰囲気
 久しぶりに味わう、親戚の家を訪れたような昭和の雰囲気が心地よかった。美味しい料理や飲み物、そしてアーティストとの楽しい会話。
都会では味わえない、ゆったりとした時間が流れていた。
たまには良い、野外でのパーティーで都会を離れて自然の中で過ごすことは、心身のリフレッシュに最適だ。今回の筍狩りとバーベキューパーティーは、忘れられない思い出となった。

 バーベキューパーティーの最中、大きなハエやアリがうろちょろしていたのが気になった。しかし、農薬を使っていないからこそ、自然の恵みが豊富なのだろう。
都会の便利さに慣れがちだが、たまには自然の中で過ごす時間を持つことも大切だと改めて感じた。今回の経験は、私にとって貴重な宝物となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?