見出し画像

「金のなる木」と想い出

 私は、社交的ではないため、普段は挨拶程度しか近所付き合いがありません。しかし、先日、庭掃除の後、真向いの家の方と珍しく話をする機会がありました。その方は、私の両親のことがよくご存じで、両親が植木を育てるのが好きだったという話をしてくださいました、真向いの方は元営業職の方で話好きです。

両親の知らない一面
 確かに、私の家は花と植木だらけでしたが、両親が手入れをしている姿は見たことがありませんでした。
その方は、特に金のなる木を育てていたことを思い出してくれました。
両親は、近所の人に金のなる木をあげていたそうで、真向いの家の方にもあげていたようです。
真向いの家の方によると、その金のなる木を大切に育てて40年になるそうです。その方は、その金のなる木をきっかけに、友人数名が会社で昇進したり、家を建て直したり、良いことがたくさんあったと嬉しそうに話してくれました。

 金のなる木は、育てるのが難しい植物だそうです。週に1度は外に出して、冬は室内に入れておかないと枯れてしまうそうです。また、花が咲く木と咲かない木があり、花が咲く木は3年に1度しか咲かないそうです。
真向いの家の方によると、その金のなる木は、花が咲く木だそうです。毎日愛情をこめて手入れをすることで、花を咲かせることができるそうです。
両親の知らない一面を知ることができ、とてもうれしく思いました。両親は、私には見せなかったけれど、金のなる木を大切に育てていたんだなと思いました。

 また、真向いの家の方から聞いた話を聞いて、毎日小さなことを愛情をこめてコツコツと実行すると、何事も上手くいくんだなと思いました。
私は、これからは両親のことをもっと知りたいと思いました。また、両親の教えを想い出し大切にしながら、毎日を丁寧に生きていきたいと思いました。

金になる木は、葉が円形で硬貨に似ていることから、金運に良いとされる植物です。日本では、フチベニベンケイ(アロエ科サンセベリア属)が金になる木としてよく知られています。また、南アフリカ原産のクラッスラ属の植物も、金になる木として人気があります。

金になる木は、風水的に良いとされる植物でもあります。風水では、金運をアップさせるためには、金運に良い植物を玄関やリビングなどの家の中に置くことが良いとされています。

金になる木を育てるには、日当たりのよい場所で、水やりは土が乾いたらたっぷりと行うようにします。また、肥料は春と秋に、固形肥料や液体肥料を与えます。

金になる木は、丈夫で育てやすい植物です。室内で育てれば、長く楽しむことができます。

以下に、金になる木の特徴をまとめます。葉が円形で硬貨に似ていることから、金運に良いとされる。
風水的に良いとされる。
丈夫で育てやすい。


金になる木を育てて、金運アップを目指してみてはいかがでしょうか。

なお、金になる木は、あくまでも風水的な効果を期待するものであり、科学的な根拠はありません。

Bard

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?