見出し画像

気楽に生きると決めました

さっそくですが、これからは今までの常識、
今まで良いとされてきた考え方、生き方で生きると苦しくなる、、と聞いてあなたはどう感じますか?


私は今まだ実験中ですが、なんとなく、そんなふうに感じることはたびたびあります。
なので、これは本当なんだろうなと思っています。


私は長く正社員で働いていたにもかかわらず、
今は正社員で働くことを考えるだけで苦しくなります。
しかし思い返してみると、正社員時代も、好んで正社員をしていたわけではなく、高校を卒業するにあたって就職先を探さないといけなかった時、なにがなんだかわからず適当に選んだ就職先が工場の正社員だったというだけのことでした。
今思えば、そこに勤めていたからこそ、シングルマザーになってからも豊かな暮らしができていたというのはあるので、その時はそれで良かったんだと今は思ってます。
しかし、その頃も私はなるべく嫌なことはしたくない、なるべく楽したい、なるべくなら仕事したくないと思いながら、のらりくらりといろんなことをかわしながら騙し騙し正社員をやっていたなぁと思い出しました。



私は元々、拘束されるのがとても嫌です。
子供の頃からそれは同じです。
なので学校が嫌いでした。
授業中ずっと机の前に座っていなければいけなかったことが苦痛でならなかったんだと思います。
いつもみんなで行動させられて、自分の自由がきかなかったことも嫌だったのだと思う。

正社員というのは
それに似ていると感じます。
対してパートは、いつ辞めてもいいという気楽さがある。(私の中で)
そこまで責任のある仕事をしなくていい。
それらが私の心を軽くしてくれて、仕事を続けられることができるんだなと思いました。(私の場合)


この、自分の感覚に従うことがこれからを生きるにはとても大事になってくると思います。
合わないこと、嫌なことを無理やり自分にさせるのはもうやめようと思いました。
それを許可してあげられるのは自分しかいないです。
合わないこと、嫌なことでもやらないといけない!と自分にムチうってさせることもできます。
でも私はしたくない。
だって苦しいし、お金は得られても心は不幸だから。
どちらを選ぶかは自分で選べる。


いま、苦しいこと、嫌なことを我慢してやっている人。
それは誰がさせているわけでもなく、自分が自分にさせているってことに気づいた方がいいかもしれません。
そこから自分を解放してあげられるのは自分しかいないのですから。


ひとまず今日はこの辺でおしまいにします。
私の体験からの気づきが最近あって、それについても書きたいのですが、ひとまず今日はここまで。

昨日買った100円ショップの品々。
色味といいなんとも可愛すぎる♡









この記事が参加している募集

仕事について話そう

文字を綴ることで誰かの何かの気づきに繋がればと書いています。いいなと思われる記事がありましたらサポート頂けると嬉しいです。