見出し画像

わたしの自己紹介

はじめまして。
クボメグミ と申します。
現在は千葉県でものづくり(布や紙、文筆や詩作など)をしている1974年生まれ乙女座の女です。

岐阜県出身で、商業高校を出てから18歳で名古屋にある小売業に新卒で入社。その後22歳に結婚し23歳の時に長男、26歳で長女を出産しました。

地元にいた頃は、家と村社会的な狭い世界から一刻も早く逃れたい思いで満ち満ちている子どもでした。ざっくり言うと、辛いことが多かった。その辺りのことはここでは書きたくないので省きますが、宜しければ自己紹介も併せたZINEを今年の秋に制作しましたので、ご興味あれば読んでみてください。ZINE「Introduction」  表紙と巻頭は音楽家の寺尾紗穂さん(撮影:植本一子さん)です。

2002年に独学で始めてから早20年になりますが書いててびっくりします。自分も日本も大げさでなく、激動の渦にいた時間のように思います。

わたしは子育てという名の自分との葛藤、家族を得てもどうしようもなく吹き抜けるからっ風を心臓に浴びながら、愛と時に憎しみに変わるそれに翻弄されていました。40歳になってようやく、自分の奥深くで小さくうずくまっていた痛みを癒す大切さに気付きました。・・・長かった。

子どもも大きくなり(離婚した前後のことは省きます〜)、浦島太郎の如く、果て世の中はどうなっとるんじゃ?と見回して見ると・・・、ゴミ問題、政治の腐敗、気候危機、教育システムの矛盾などなどなど、ありゃ?世が相当劣化しているぞ!?とイエローランンプがピコーンピコーン周り始めました。

わたしだって楽しく生きたいし
人生は楽しまないと損だと思っています。
なぜか大変なことばかり起こる人生ですけど。笑

そんなわけで今わたしが感じる心地よい方に向けてできることを、細々とやっています。noteではわたしが普段制作している作品にまつわることを書いていきます。お付き合い頂けたら幸いです。


WEBSITE:ハナヨウヒン 
WEBSHOP:ハナヨウヒン  kubo megumi
Instagram:https://www.instagram.com/


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?