見出し画像

これはきっと新成人に向けて書いています。

20年って長い年月です。
この世に生まれてからの20年を無事に生き延びてこれたということは、ここまで育ててくれた人達がいたということ。

何かしらの関わりの中で誰かに生きる術を教わり、そしてそれを少しずつ実践しながら歩んできたはず。

20歳からの人生が何か劇的に変わるのかって言ったら、そうじゃないかもしれない。でも、本当に大人にならなきゃならない場面が突然やってきます。これは怖いことです。その時にやっと、自分は保護されて生きていたんだと気づく。何も保護するものがなくなった時、自分の身を守ることができるのは自分だけ。誰かの助けを借りながらも、何かを決断し、それを責任を持って実行していくのは自分だけ。

怖いけど、やりがいのある生きがいのある人生になるはずです。

ようやく本当に自分の力で足を踏み出すのだから。

2017.1.9 のひとりごと。
「これはきっと新成人に向けて書いています。」
おかざきめぐみ


#成人の日 #成人式 #新成人 #20歳 #20 #人生 #大人 #ブログ #2017年 #2017 #HITORIGOTO #おかざきめぐみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?