見出し画像

子育て中に知りたかった!私の子育て物語5


営業なんてやったことない私が、無か料託児付き!に誘われて飛び込んだ、化粧品の訪問販売の世界。

当時、所長さんであり、オーナーだった加藤さん。恐らく彼女でなければ、きっと私はこのお仕事に就くのは断っていたかも知れない。

私がやってみたい!と、思ったその訳

加藤さんはとっても明るい。

福岡の多店舗展開しているブティックのお嬢様、自宅のお庭にお父様の銅像が建っているのだとか?
そんな人が、何で訪問販売してるの?って聞いたら、結婚した相手が、由緒ある家系で、同居させられた。「同居は嫌だ!出ていくか離婚するか決めて!」と、夫に迫ったのだそう。そしてめでたく大阪のアパート暮らし。8軒入る文化住宅だと、夫から事前に説明を受けた加藤さん「あら!8部屋もある文化的な住宅なんて素敵!」と、喜んだのだそう(笑)


加藤さんは小さなことにクヨクヨしない。

加藤さんは、営業所を立ち上げてから、中々出来なかったお子さんができたのだそう。しかも双子!
しかも営業所物件を購入していたので、辞めるわけにいかず、(辞める気はなかった)双子の男の子2人が0歳でハイハイしてた頃、ベランダにブルーシートを敷いて、お砂糖をばら撒いて、子ども達が舐めてる間に事務仕事をしていたのだそう。
何という前向き!

加藤さんは自分の道を真っ直ぐ進む!例えパートナーに何を言われても。

加藤さんのパートナーは某大企業の幹部なのに、加藤さんは全く気にしてない。時々あまりに仕事人間すぎて、パートナーがキレるらしい。
「君は何故他の家庭の奥様達の様に家にいて、子どもや夫のお世話ができないのだ?奥さんの内助の功で同僚はどんどん出世してるのだぞ!」

その言葉に加藤さんはあっさり
「あなたは妻のチカラがないと出世もできない人なの❓」と、一撃。
聞いてる側も、とても気持ちよかった。

他にも加藤さんのエピソードは数知れず!

私はまだまだ新米ママだったし、夫に従順な妻が当たり前!的な思考「男尊女卑で封建制度モリモリの、鹿児島県生まれ」だったから、
加藤さんの思考は当時の私のマインドを劇的に変えてくれたのです。

そんな加藤さんなので、飛び込み営業もハンパない!

どんなオタクでもサクサク入っていく。
大きな犬がいても平気!
ある日番犬に噛まれたそうで、お家の人が出て来て手当をしてくれて、
「申し訳ない」と謝るその人に化粧品フルコース買ってもらい、ちゃっかり上得意にしてしまう。

まさしく体を張って仕事をする人。

カッコいいなー!と、憧れてた私でした。
そんな破天荒で楽しい営業のお仕事。私自身も初月から20万の収入がありましたが、
ある日ふと、「これは自分の生き方ではない」と思い辞めることになります。

ちょうど1年ぐらいだったかな?
それでも本当に人生の価値観を大きく変えてくれた加藤さんには今でも感謝しています。

続く


#小さなイエナプラン
#イエナ式おうち探求塾
#子どもマルシェ

★★★★★★★★★★★★★★
子育てママにおすすめ!
「めぐみゆきこの公式ライン始めました。
ご登録頂くと最新情報を送らせていただきます。
「子育てのこと、ママとなって働くということ、ママにできる起業の方法や、そのための考え方等」
私自身が子育て期に知りたかった!と、思う情報をお届けしています。
ご登録はこちらからお願いします。
https://lin.ee/IvNzII2

★★★★★★★★★★★★★★

【めぐみの無料講座コーナー】

日本の公教育ヤバくない?って、思ってる方。
子ども達の幸福度高めるべく、
共に、親子のコミュニティを創り上げていく仲間募集します!
まずは、お気軽にオンラインお茶会でおしゃべりしませんか?

★★★★★★★★★★★★

2月のお茶会アナウンス 

オンラインで日本の公教育の未来を語りませんか?

2月は
4日9時〜10時30分
5日13時〜14時30分
7日21時〜22時30分

テーマは「ここが変だよ日本の公教育」です。
子どもの学校での出来事から起きる、小さな疑問や大きな不安。自分だけの中にしまい込んで置くのではなく、「対話する」事で問題の本質が見えてきます。
そんなオンラインお茶会を企画致します。

申し込みはこちらから!
https://forms.gle/Bc2VenNWAxDFZa2H9
ーーーーーーーーーーーーー

イエナ式おうち探求塾事業説明会
「自宅で我が子と一緒に働きたい!リモートワークで働きたい!


そんなママが我が子の価値を高め、親子で自己肯定感を上げていくお仕事!「イエナ式おうち探求塾」

一緒にやりたい仲間を絶賛募集中です。

世界一子どもの幸福度が高いと言われるオランダで広がった「イエナプラン」そのイエナプランの理念を生かし、「子どもたちを人として尊重し、その子の価値を引き出すイエナ式おうち探求塾」が3月から本格的にスタートします。今回は事業に興味のあるかた、我が子に試したい!という方両方の方に向けての説明会を行います。

「子どもが学校に行きたがらない」
「我が子の将来に不安がある」
「今の日本の教育に疑問があるけどどうしたらいいのかわからない」
「もっと、子どもたちが笑顔になれる場所を作りたい」

などなど、現役ママさんも、子どもは大きくなったけど、子どもたちのために何かやりたい!という方も。
沢山の方にご参加いただきたいと考えています。

2月のオンライン説明会は以下です

2月3日 (金)
午前の部   11:00    12:30 オンライン
           
午後の部 21:00  22:30オンライン
2月9日(木)

午前の部   11:00    12:30 オンライン
           
午後の部 21:00  22:30オンライン
2月18日(土)

午前の部   11:00    12:30 オンライン
           
午後の部 21:00  22:30オンライン

お申し込みは こちらから

https://forms.gle/NNmxathKoofBPDLB9

★★★★★★★★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?