見出し画像

ガジュマルの木の様に逞しく生きる!

加計呂麻島に来ています。
お目当ては
モッカでの打ち合わせという名の飲み会?

8月に娘達がスペインからやってきて、行きたい場所第一候補が、加計呂麻島だったのです。

個人的に加計呂麻には、知り合いもおらず、どこに連れて行けば良いのかもさっぱりわからない。

取り敢えずネットでゲストハウスを予約して、フェリーに乗って、加計呂麻を目指しました。

娘達のもう一つのリクエストは、島の盆踊りが見たい!でしたが、時期的にそんなものはあるはずもなく、奄美市内の居酒屋さんでも連れて行こう!と、考えていたら、なんと、宿のある、西阿室集落で、盆踊り(八月踊)に遭遇!

出会いは必然?

ヒトとの出会いは人生を変える!と、個人的には思っています。
私の過去を振り返ってみても、良くも悪くも、色々なヒトとの出会いが自分の人生を彩ってくれたと思っています。

もちろん、嫌なこと、辛いこと、も沢山ありましたが、今になって振り返ると「あの時のあの事があったから、今がある」と、思える様になってきました。

そして、そこには必ず新しいヒトとの出会いがありました。

久しぶりの衝撃の出会い

イエナプランに出会って、試行錯誤しながら、持ち前の行動力で突き進む。もちろん初めてのチャレンジだから、壁も出てくるし、想定外も次から次へと出てくる。

そんな時に、イエナプランを取り入れた、「あまみのもりのほいくえん」構想が始まった!

奄美で動けるのは自分1人しかいない💦
それでもやるしか無い!

そんな中で、娘達の来日!

娘は、なんだかいつも大変な時にやってくる!(笑)でも、娘のパワーで色んな人や事が引き寄せられるのもあり。

盆踊りを楽しんだ後、モッカのお店で二次会!
オーナーご夫妻と、長野から来ていたアーティストさん達。ここから、保育園立ち上げが一気に加速したのです。

2人以上の人間が同じ熱い想いで繋がる時は私もそこに居る

これは、「神との対話」の本の中で、神様が言ったセリフなのです。

確かに!

プロジェクトが動き出す時は、神がかり的な出会いの始まりだったりします。
モッカグループのみんなとの出会いから、怒涛の日々の始まりです。

銀行融資の事、建築関係業者を探すところから、工事の予算決めやスケジュール調整、行政への打診から、書類作成、広報関係、メディアプレス、園児募集に、備品調達etc色んなシーンでモッカのオーナー達からのつながりが始まる。

大変だけど辛くない

めちゃくちゃ大変だし、自分の想いを通したいから、ぶつかったり、変更したり、とても大変だけど辛くない。不思議なパワーだけで走り抜く。

ガジュマルの根っこの様に

加計呂麻島にはガジュマルの木がそこいら中に自生している。ガジュマルの木は根っこが横に張るのだそう。地中深くではなくて周りを巻き込んで横に広がる。ほっておくと、家屋まで潰される!と言われてる。

でも、個人的にガジュマルの木は大好き!周りを巻き込み逞しく育つガジュマルをらみていると、不思議なエネルギーをもらうのです。

プレオープンまで28日!

ママが知らないと子どもが損する?
マママガ登録はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?