見出し画像

【教育】ベイブレードXで心を鍛えろ!

長男が誕生日を迎えました。
我が家では誕生日とクリスマスには好きなものを買います。
(あまりに高価なものは考えものですが……)

長男のリクエストはベイブレードX

長男はポケモンが好きで毎週金曜日6時55分からのアニメを見ています。

少し前まではポケモンの前にはSPY×FAMILYをやっていましたが、SPY×FAMILYは怖いといってみていませんでした。

ベイブレードは違いました。

はじめてみてから「これなに?!」と大興奮!

アマゾンプライムビデオで無料で全話見れることもあり、ドはまり。
毎日見ては「誕生日にはベイブレードがほしい!」とお目目をキラキラさせていました。

最近人気のようで、近くのおもちゃ屋さん2件で行ったタイミングでほしい入門セットが売り切れ、販売元のタカラトミーでも入荷待ちになっていたので、必要なもの(ベイブレード本体・回すためのシューター・スタジアム)をオンラインショップで購入し、誕生日の前に到着するようにしました。

毎日毎日「今日くる?」「いつ来る?」「今日の何時にくる?」「早く来て!!」と楽しみにしている姿はほほえましいですが、100回くらい聞かれると話は別。

まだこねえって言ってるだろうがと4歳児を泣かす鬼母であります。

なんかギュンギュンすごい

宅急便にて到着!

すぐに開封作業をして、遊んでみましたが……。

音がすごい!!
ギュンギュン、バチバチ、ガシャーン!!!!!!!

回転数もなかなかすごい。

うちには2歳児・0歳児がいるので、いつかケガしそう。
2歳児は動いているベイブレードに触ったらダメとすぐに感覚的にわかったようですが、0歳児はまだわからないので親の目が離せません。

しかし、やる側になると、すごいスピードで回るコマがバチバチ当たるのはすごく楽しい。

いつもは起きてくるとテレビ見ていい?ゲームしていい?と言う長男が、
起きてからずーっと夢中になるくらい魅力がありますね。

親の立場から身に着けてほしいこと

子どもの誕生日プレゼントなんだから、
子どもがうれしい!楽しいと思えばそれでいいじゃん。

そうです。
そうなんです。

……けど、求めちゃうんですよねえ。

私がベイブレードで身に着けてほしいのはこんなことです。

  • 好きなことに夢中になってほしい

  • 勝ち負けを味わってほしい

  • だしたら元の場所にしまってほしい

  • どうやったら勝てるのか?考えてほしい

  • ベイブレードを買うにはどうしたらいいか考えてほしい

多い!!でも逆にベイブレードからこんな力、身に付きそう。

好きなことに夢中になってほしい

夢中になることをってすごい大事だと思うんですよね。
好き!!という気持ちが原動力になるという感覚。
あれこれ考えずに夢中になれるって大人になったら難しい。
今、思いっきり体験してほしいです。

最近ゲームにはまりがちだったのでベイブレードなら目も悪くないし、
時間制限もしなくていい……(終わりの時間は大事だけど)

勝ち負けを味わってほしい

相手と対戦するものだから、勝つときもある、負けるときもある。
勝ったらどんなにうれしいか・負けたらどんなに悔しいか味わってほしい。

遊びで勝ち負けを味わえるのも今のうちですよね。

力の差があるのでどうしても最初は親が勝つと思います。
忖度は必要です!

どうやったら勝てるのか?考えてほしい

勝つもよし、負けるもよしですが、
どうしてそうなるのかはよく考えてほしいですね。

シュートするときのやり方なのか、ベイブレードの相性なのか。
遊びだけどなぜ?どうしたら?とチャンスがあれば問いかけております。

だしたら元の場所にしまってほしい

片付け問題は私の頭を悩ませております……。
他のおもちゃはまだ片付けが難しい妹弟ががっしゃーんとだしてしまうので。
ベイブレード、これだけはしっかり片付けをしよう!
物は大事にしようと伝えたい。

ベイブレードを買うにはどうしたらいいか考えてほしい

ここはちょっとお金教育です!
長男はじいじばあば・私たち・親戚からお年玉をもらっています。
我が家はお年玉ではお金を使う体験をしてもらいたいので、
今のところ貯金などはしていません。

ベイブレードを引き続き楽しむようであれば、
自分のお金でベイブレードを買うという体験をしてもらいたいです。

自分はいくらお金を持っているのか。
自分がほしいものはいくらなのか。
買ったらどうなったのか。
いろいろ考えて体験してもらいたいですね。

でもね、ドラゴンはでてこないよ

はい、親の押し付けは終わりです。
これまでいろいろ書いてきましたが、
全部楽しいについてくる「おまけ」です。

実はベイブレードは私自身も楽しんでいて、
子どもと一緒にハマる!というのはなんだか楽しくてワクワクしています。

さて、最後に長男のベイブレードへの不満で締めますね。

アニメではベイブレードや技の名前を叫ぶと、
ドラゴンや魔法使いやらがでてくるんですよね。
さすがに5歳になるしわかってると思ったんだけど……。
わかってませんでした。

まだまだかわいいです!

それでは~。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?