見出し画像

コンテンツビジネスで失敗した理由2選

こんにちは、砂月めぐるです。

私は昨年1年間、色々な副業に挑戦してきました。

動画編集、アフィリエイトブログ、コンテンツビジネス、メルカリなどなど。

その中でも今回は、コンテンツビジネスのお話です。

コンテンツビジネスとは、様々な種類の専門知識や情報を作成し、販売するビジネスのことです。

noteでいう、有料noteのことです。

BrainやTipsなど、プラットフォームも充実してきており、コンテンツビジネスはさらに身近なものになっていくのではないかと思います。

しかし、私は失敗し、一旦コンテンツビジネスから撤退することになりました。

今回は、失敗した原因を2つご紹介します。

副業に興味がある方、コンテンツビジネスを始めてみようと考えている方はぜひ、最後までお読みいただき反面教師にしてみてください!笑


①ビジネス系に手を出してしまった

まず、ビジネス系のコンテンツを作ってしまったことが失敗でした。

ビジネス系とは稼ぐ系とも呼ばれており、

  • SNS運用

  • コンサル

  • マーケティング

など、稼ぐことに直結したジャンルのことです。

ビジネス系ではコンテンツビジネスも盛んに行われているのですが、とにかく実績がすべてです。

なんの実績もない素人と、フォロワー数1万人のインフルエンサーが『フォロワーを1000人増やす方法』というコンテンツを出していたら、誰でも迷わずインフルエンサーのコンテンツを買うと思います。

コンテンツビジネスが盛んとはいえ、素人がビジネス系に手を出すのは絶対にやめましょう。地獄見ます笑

②実績が何もないのに始めてしまった

①でも書きましたが、私はなんの実績もないのにコンテンツビジネスを始めてしまったわけです。

しかし、ビジネス系でもそうでないジャンルでも、わかりやすい実績というものは必要です。

人は誰しもが損はしたくないと考えていますからね。

中には実績なんて必要ない、と言っている方もいますが、Xなどでも日々アルゴリズムが変化しており、フォロー・フォロワー数が少なかったりインプレッションが少ないアカウントはタイムラインに表示されなくなったりしております。

実績は大事です……。

【おまけ】最近のコンテンツビジネスは荒れ模様?

これは体感の話ですが、最近のコンテンツビジネス界隈は少々荒れ模様のようです。

というのも先日、Χで急増している『スパム』に対するアカウント凍結処置を行うとのお知らせがあり、それに準ずるような形でコンテンツビジネスアカウントも凍結された、という報告が見られました。

また、このコンテンツビジネス界隈の凍結騒ぎは今年に入った辺りから見られており、人によってはかなりの痛手のようです。

Χを始め、SNSはコンテンツビジネスとは切っても切り離せないものです。

どれくらいの影響が出るかは現時点ではわかりませんが、個人的にはかなり大きなものになりそうだと感じています。

コンテンツビジネスを始められる方は、少し様子を見た方がいいかもしれません。

今回のまとめ

  • 素人はビジネス系に手を出してはいけない

  • コンテンツビジネスは実績が大事

  • これからしばらく、SNSでの凍結騒ぎが加速するかも?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回のnoteが面白かったと感じていただけましたらスキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しいです。

フォローは100%返します。

今後もためになる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

砂月めぐるのnoteを気に入っていただけましたら、サポートをお願いします!いただいたサポートは今後の活動のための参考資料等に活用させていただきます!