見出し画像

自分の感情をコントロールする方法2選

こんにちは、砂月めぐるです。

あなたは、自分の感情をコントロールできる方ですか?

鬱憤が溜まりに溜まって職場で泣いてしまったり、家族に八つ当たりしてしまった経験などはありませんか?

今回は、自分の感情をコントロールするための方法を2つご紹介します。


①自分の感情の動きをメモする

あなたは日々、なんだか憂鬱だなぁ、と感じる瞬間はありませんか?

イライラする、自己嫌悪するなど、ネガティブな感情になっていたりしませんか?

誰でもそういう時はあります。

HSPの方は特に多いかもしれません。

でも、何が原因でネガティブな感情になっているか、はっきりと答えられますか?

最近憂鬱だ。嫌なことばかり起こる。そう漠然と感じていながらも、何がそうさせているのかわかりますか?

わからない、すぐに答えられないという方にオススメなのが、感情が動いた時にメモをとっておくという方法です。

それらがわかっていれば、ネガティブになる原因を回避したり、改善するための方法を考えて対処できるようになります。

たとえば、職場で昼食をとっている時に、いつも近くで大声で悪口を言っているお局さまがいて不愉快なら、お昼は外に行ったり休憩室でとるようにする。

ちなみに私の場合は、生理1週間くらい前からちょっとしたことでイライラしていることを知りました。これはHSPとはまた別問題ですね笑

こんな風に、改めて感情が動いた時にメモをしておくと、自分を客観的に見ることができるようになります。

②瞑想をする

何かにイライラしたり、憂鬱になった時には瞑想もオススメです。

瞑想は何もせず、呼吸に集中し、自分の思考や感情を一旦手放して整理するものです。

ひと呼吸置くだけでも、頭の中や心が落ち着きますし、冷静になって考えることができるようになります。

YouTubeで検索すると、たくさんのガイド動画が表示されますので、自分が良いと思った動画でやってみてください。

私のオススメ動画も載せておきますので、良かったらお試しください。

他にメンタルケアをしたいという方は、こちらの記事もご覧下さい。

今回は、自分をコントロールする方法を2つご紹介しました。

自分の感情が動いた原因を把握し、コントロールできるようになれば、憂鬱な気分を早く解消できるようになります。

また良い方法があればご紹介しますので、興味がある方はスキやアカウントのフォローをお願いします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回のnoteが面白かったと感じていただけましたらスキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しいです。

フォローは100%返します。

今後もためになる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?