見出し画像

HSPという枠にはまると人生が終わります

こんにちは、砂月めぐるです。

内向型HSPであり、noteでもメインテーマとして発信し続けています。

今回は、HSPの人に1番気をつけて欲しいことをご紹介します。

それは、HSPという枠にはまると人生が終わる、ということです。

HSPの方はぜひ最後までお読みいただき、自分の人生を大事にして、素晴らしいものにして頂きたいと思います。


あらゆることに対してHSPを軸に考えてしまう

まず、HSPの枠にはまると、あらゆる物事に対してHSPを軸に考えてしまいます。

  • 転職したいけど、上司や同僚に迷惑をかけてしまう

  • 婚活したいけど、こんな自分では相手に迷惑をかけてしまう

  • パートナーに不快に思われたくないので、体調が悪い日でも毎日家の掃除をしなくてはならず、ノイローゼ気味

このように、HSPを軸に考えてしまうと、自分のことを犠牲にしてしまいます。

やりたいことを諦めたり、嫌だと思っていることをやり続けなければならなくなるのです。

こんな状態では、自分の人生を大事にできているとは到底言えませんよね?

HSPの枠にはまらないようにするために

HSPの枠にはまらないようにするには、HSPは自分という人間を構成する要素の1つであると、自分の中に落とし込めば良いのす。

たとえば私でしたら、

  • 30代女性

  • 新潟県民

  • 病院事務員

  • Kindle作家

  • 毎日更新noter

このように、いくつもの要素で私という人間が出来上がっています。

HSPは、この中の1つしかないのです。

私は病院で働いていますが、家に帰ればnoteやKindle書籍の原稿を書く作家です。

内向型HSPですが、副業や自分のやりたいこと、理想的なライフスタイルのために日々何かしらの挑戦を続けています。

このように、『HSPだから』と言ってやりたいことや夢を諦めたり、避けるのはもったいないですよね?

HSPという特性を無視することはよくないですが、気にしすぎるのもよくありません。

あくまで自分の構成要素の1つとして、扱うようにしましょう。

今回のまとめ

  • HSPを自分の軸にしないようにしよう

  • HSPはあくまで自分の構成要素の1つ

  • HSPに自分の人生を台無しにされないようにしよう

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回のnoteが面白かったと感じていただけましたらスキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しいです。

フォローは100%返します。

今後もためになる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?