n日目

毎日なんて書けるわけがなかった。
それでもあたしの生活は続いている。
これから先もきっと続いていく。
死ぬかもしれない、と思ったら色んなことが惜しくなって前より少し生きやすくなった。
相変わらず酒ばっかり飲んで、仕事ばっかりしてる。恋人なんてできるわけがない。
いいな、と思った彼にはやめとけ、って言われちまったけど付き合えたところで恋愛してる暇がないくらいには忙しいんだからこれでいい。
たまに顔を見に行くくらいでちょうどいい。
そう思いたい。
まだ二十歳のあたしが今日からママになる。
ひとつのお店を任せてもらえることになる。
まだまだ力不足だと思う。
それでも、未来を考えるのが楽しい。
期待されて、それが重くて、苦しくて、でも嬉しい。
70万って大金だ。
たった一ヶ月であたしに会いに来てくれた人たちが使ってくれたお金。
150杯ってすごい量だよ。
たった一ヶ月であたしに飲ませたいと思ってくれたお酒の数。
それだけの数のお客様があたしに会いに来てくれた。あたしがいるからってお店に来てくれた。
それに涙が出そうになる。
こんなに愛されてる。あたしが。
ひとりぼっちで死にたくて泣いてたあたしが。
でもまだまだなんだ。
1日平均7杯弱。1日3万ちょっと。
数字にしてしまえばそれくらい。
足りない。
あたしがママって胸張って言えるようになるまで、スタッフに稼がせるなんて言えるまで。
ぜんっぜん足りてないの。
あたしのお給料も足りてないけど、もっとお金が欲しいなら利益を上げなきゃ。
毎日満席じゃなくてもお客様が途絶えないお店にしたい。まずは黒字にしなきゃ。
そのためには集客しないと。また期待と思えるお店にしないと。お店のコンセプトを決めてお店の売りに出来るようなものを考えて、お店の色を作らなきゃ。
あたし一人でもお店は回せるけどそれじゃだめで、他のスタッフに頼れるところは頼ってあたししかできないことを優先しなきゃ。
あれもしたいこれもしたい。
頭も体もひとつじゃ足りない。
でもあたしは一人しかいないから、あたしの生活すべてを仕事に捧げるのは勿体無いから。
常に今が一番若くて綺麗なのに仕事しかしてないんじゃあまりにも無駄遣いじゃないの。
やることは山ほどある。
でも全部一気にはできない。
あたしはそんなに器用じゃない。
優先順位をつけて、取捨選択をして、ひとつずつ丁寧に。頑張っていこう。
時々つらくて、寂しくて、泣きそうになる。
甘やかされたい。癒やされたい。
心の休憩がしたい。
オンオフを切り替えるのが下手くそだから仕事が終わっても仕事の事を考えてる。
休憩しよう。
脳みそだってたまには休みたいじゃない。
期待されても、いろんなことを任せられてても、時々さぼったっていいじゃない。
泣いたっていいし寝てたっていい。
じゃないと続けられないから。
休もう。
遊ぼう。
笑って泣いて好きなことして。
そうやってあたしなりに頑張ってこう。
大丈夫。あなたは愛されている。
本当にとっても頑張っている。
皆知ってる。
だから期待されてる。
でも誰かのためやお店のためじゃなくてあたしのために頑張ろう。
あたしのために生きよう。
おやすみ。
今日もお疲れ様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?