見出し画像

メタバース小説#55 限りある世界で

※この小説はメタバース(仮想空間)やWeb3(新しい時代)が舞台のお話です。
そんなに遠くない未来に、衣・食・排泄・入浴以外はバーチャル世界で全て完結するようになると言われています。

そんなメタバース世界の情報➕時代がweb2.5〜web3に移り変わる最中の自分の体験談➕未来がこうなったらいいなぁ♪
を折り混ぜた、日記となっています。

読み手のあなたは、この物語を読んだり、MEGURUの活動を追ったり、実際に開催されるメタバースのイベントの中に入り込むうちに、

だんだん自分のいる場所が現実か、バーチャルか、わからなくなるようなコンテンツとなっております。

初めて読む方は、必ずこの記事に目を通してからお読み下さい。


春風が私の髪をなびかせる。

植物の葉と葉の間から日が差し込む。

目を瞑り感覚を研ぎ澄ますと、自然が解き放つ力が伝わってくる。

その時に私という人間が完成する。
人が聞いたら、意味のわからない次元の話になり、賛同を得る事は難しい。

でもそれでもいい。
私を表現するのは、この瞬間は外せないから。

この世には限りがある事を忘れそうになるけど、
この風も、資源も、時間にも限りがある。

永遠に続きそうな幻想に気持ちがだれて、伸びて伸びて先延ばしになっていくけれど、実は私達に時間はそんなに残されていない。

限りのある中だから、愛おしく、尊く、儚いのだ。

今年も桜が咲いた。
当たり前に思える桜が毎年咲くということ。

だが、本当は複雑に絡み合う自然の摂理やバランス、規則的な細胞の網目を縫い、例のやつが完璧に全てを完成させていく。

まだ、探さないとなかなか見つけられないけれど、一輪だけ咲いていた。

この1番目の桜の花は一番最初に枯れていく。

枯れた後に実を結び、次に繋ぐ種を大地に還す。

この限られた空間と可能性の中で順番に出番を全うし、循環を止めない。

限りのある時間と終わりの来ない循環のループ。

自然は今日も規則正しく輝き出す。

そんな春めいた今日この頃、
ゲームの世界がメタバースの世界を覆い始めていた。
グラデーションをかけて一気にゲームの姿からメタバースへ形を変えていく。

全世界のユーザー数は4億人を超えており、月間のアクティブユーザーは世界で7,000万人、国内だけでも推定500万人がプレイしている、ユーザー数が桁外れのゲームプラットフォームを皆さんはご存じでしょうか。

ゲームをプレイするのに使えるツールは数多くハイスペックなパソコンが無いと出来ない。
というようなハードルはなく、誰もが気軽に始められる事が人気になる理由の1つだと思う。

クリプト要素は今のところは特には絡めず、抵抗なく始められる。

こんな上手い戦略に、どこもしゃくしもお手上げだ。

現在はプラットフォーム専用のトークンを使い、敷居を低くし、子供から大人まで、またファミリー向けにゲームを提供している。

今では誰もがこの中でゲームを作る側も、プレイする側も稼げる仕組みがしっかりある。

かつて、親はゲームは遊び。
お金にはならないからやめなさい。

ゲームと子供を必死に離そうとしていたが、
今はゲームで稼げる時代がやってきた。

小学生が億という収入を得るのも夢じゃない。

OASISではそんなメタバースになりうるゲームを、仲間と触れながらコミュニティでのツールの楽しみ方を学んでいる段階だ。

いつものように仲間とゲームをしていると、ふわふわしたネコちゃん達の集団が私の前を通り過ぎた。

ゲームが上手い下手は関係無く、みんな楽しそうにゲームをプレイしている。

目には見えない絆や団結力が垣間見えた。

ボスネコと思われるふわふわネコちゃんは、熱い想いを胸に秘め常に仲間への想いが伝わる。

楽しそうな雰囲気に魅せられ、後日ゲームを一緒にしようと約束をした。

ゲームとは、ひと昔みたいにただ撃ち合いをし戦い、ゴールを目指すだけの遊びぢゃない。

仲間との楽しい時間になったり、目的に合わせて力を合わせて絆を深め、コミュニケーションを取る立派なコミュニケーションツールになった。

さぁ今夜も夜中まで続いた仲間との楽しい時間。
ゲームを終えたのに、プラットフォームの中に私はいた。

ゲームの延長線上の場所に、まだ誰にも公開していない客船の置き場のマップがある。

その世界には、私の客船、どこまでも続く海、満点の星空。

月に続く桟橋。

他のメタバースプラットフォームに続くポータル。

オパールで出来たポストが海の底に沈んでいる。

このポストは自分の夢を書いて入れてみると、世界中の人に自分の夢を伝える事ができる。

今、ポストへ初めての投函を済ませてみた。

私の夢を受け取る人はどれだけいるだろうか。

受け取ったあなたはきっと、心の中で何かが変わる。

それは私の夢のせいぢゃなく、あなたの夢に語りかけた私の夢が、あなたの中に眠る想いを呼び起こすから。

******************** 

必要な方にこの夢の熱が伝わり、私の熱は波紋のように遠く、遠くあの地平線まで伝染していく。
そして次から次へと変わっていく。

私の想いの熱が誰かの心の中で青い炎に変わった瞬間から世界は動き始める。

ほら、またあの人の耳に入る点と点、胸に響いたあの音が線になった。

*********************


(航海日記辞典)小説の中の用語や言葉を解説しています。

※1 Fortnight(フォートナイト)・・・今やユーザー数5億人を誇るゲームプラットフォーム。今後はメタバース色も強くなっていくんじゃないかと予想しています。更なる活躍が期待されているので。
今のうちに触れておくことをお勧めします。どんなゲームなのか、どんな事に役立つのか自分で判断をした方がいい。みんな感じる感覚は違うから。OASISでは定期的に初心者向けのイベントを開催しているよ!  
OASISのFortniteへの入り口はこちらから。


※2 メタバース・・・インターネット上に仮想的につくられた、いわば現実を超えたもう1つの世界のこと。メタバースは時空をねじまげて、現実では困難な時間や場所の問題について解決してくれる。利用者は自分の代わりとなるアバターを操作し、他者と交流する。仮想空間でありながら、メタバース上で購入した商品が後日自宅に届くなど、現実世界と連動したサービスも試験的に始まっている。

※3 ポータル・・・メタバースのプラットフォーム上に現れる他の場所へワープできるツールである。
まだ現在はメタバースプラットフォーム同士のコネクションシステムはないが、絶対に今後は必要だと思った。

※4 YAKUZA CAT NEKO MAFIA・・・詳細はこちら↓
YAKUZA CAT NEKO MAFIA(@YakuzaCatNekoMF)さん / X (twitter.com)


◼️MEGURUの航海日記
イベントのアーカイブ完成しましたYO♡

次回のMEG/URUの航海日記のメタバースイベント(^^)お楽しみに♪


■#33・#34の物語にも出てきたコラボメタバースイベントのアーカイブ動画はこちら♪




◼️MEGURUの航海日記のNFT(デジタル所有物)も出品しています。
ぜひ作品に触れて、自分のお気に入りのお話もサムネイル画像をゲットしてくださいね/
NFT販売場openseaへは、デジタル名刺から飛べます(^^)でもね。
今ちょっとぐちゃぐちゃしてるからNFT関連か今後整理していくね。もう少々お待ちくらさい。

✳︎MEGURU✳︎のデジタル名刺はこちらから

■メタバース空間にあるMEGURUの航海日記のギャラリー♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?