賛成あるいは反対

「神様なんかいるわけがない。」
「霊はあるわけがない。死んだら無。」
「Aさんは、大嫌い。」
「この酒は、好きではない。」

まあ、いろんなことを言う人がいますよ。
「めぐすりなんか、サイテーで、文章も写真もヘボ中のヘボ」

そういう発言をされる方もおられるかも。

しかし、そこで事実は、その人が、そういうことを言った、あるいは、書いたということであって、本心からそうなのかはわからないし、発言した時点では、51対49で、そんなことを言っていたけれど、現在は、47対53で、形勢が変わって、発言内容も変わっているかもしれないです。

なので、その発言を素直に、ご本人の、最終意見で不変なものと、とってはいけないことは、まあ、中年期以降の、ある程度の人間だったら、わかって当たり前ですよね。