もやもや表紙猫mahoutsukai_animal_neko

兄弟けんかの関わりかた④

も(˘・з・˘):もやもやママ(と)か( ̄ー ̄):カウンセリングの師匠との会話


か( ̄ー ̄):それとね、怒っている人はどうして怒っているんだと思う?

も(˘・з・˘):どうしてって??自分の主張が通らなくてムカつくからじゃないんですか?

か( ̄ー ̄):ムカつく、その気持ちが出てくる前に「不安」や「恐れ」があるから自己防衛をするために人は怒るものなのよ。

も(˘・з・˘):言われてみればそうだとわかるけど、教えてもらわなければ・・知らんかった・です。(゜o゜;

か( ̄ー ̄):だからね
「何がこわかったの?」という声かけをして原因を丁寧に聞いてあげると
『ママは私のことをわかってくれている』って思うの。兄弟、一人ひとりを尊重して話を聞くようにしてね。守られてると実感がある子は強いわよ~

も(˘・з・˘):そっかぁ。お得なことを聞けて私もラッキーです!!
これからはケンカをしたら子育てのラッキーチャンスだと思ってお互いの主張とそれぞれの不安な気持ち、何が恐かったのかを聞いて一人ひとりを尊重してあげると良いんですね。

か( ̄ー ̄):ママも仕事に育児に家事に忙しいけど、お子さんもママのことが大好きだから、話を聞いてあげてね。

も(˘・з・˘):そうします♡
ママ友にも教えてあげなくっちゃ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?