見出し画像

呪いを生み出す「ちゃんとする」の構造

友人のMikaさんとYukariさんがポッドキャストで「ちゃんとする」という言葉は英語でなんと言うのか? 「ちゃんとする」という言葉のもつ呪いのような力について語っておられました。

いや、全部まだ聞き終わっていないのですが、もうすでにぞわぞわしているくらいに、この言葉には嫌な思い出がつきまといます。

そこにちょうど、ワールドカップにおける日本対ポーランド戦の話題がタイムラインを沸かせていて、試合に負けてもフェアプレーポイント差で決勝トーナメントに行くためにつまらない試合内容になってしまったことへの是非という話が来ました。

そしてここでも日本的な態度や発想の背中に差し込まれたみえないものさしのように、「ちゃんとする」という呪縛がさまざまに入り込んでいる様子をみてしまうのです。

ここから先は

803字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?