見出し画像

猫の道理

天気も良かったので散歩に出た。

いつもと違う道を行こうと

いつもよりひとつ遠い角を曲がった。

そこへ、見慣れぬ白猫が。

「おやまあ、こんにちは」

挨拶するも

白猫は見向きもせず、足早に通り過ぎた。

さて、次の角を曲がったところ

今度は見知った黒猫の姿が。

幾分気合を入れて挨拶をする。

「今日は暖かですねえ…」

言い終わらぬうちに

黒猫は私をチラリ見て

そそくさと去っていった。

立て続けともなると、私の気持ちも凹むのである。

ため息をつきながら歩いていると

歩道橋に差し掛かった。

黄色い帽子の小学生たちががやかやと

連なって階段を上っていく。

まるでたんぽぽ畑のようだと思い

途端、腑に落ちた。

そうか、下校時間であったのか。

猫が急ぐのも道理である。


サポートいただけたらとっても嬉しいです。励みになります。 「読んでいて楽しいな」と感じていただけるよう、 言葉を紡いでいきたいなって思っています。 クリック、よろしくお願いいたします。